※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年度の入園について質問です。入園願書の受け取り時期と複数の園への申し込みについて教えてください。

来年度、年少さんになるお子さんがいらっしゃるママさんにお聞きしたいです。

自治体等によるとは思いますが、
入園願書はいつから園に取りに行ってOKですか?
また、複数の園に申し込みはしても良いのでしょうか?

自身の地域のことは明日
役所に確認するつもりですが、
ざっくりどんな感じなのだろうと
ふと今気になってしまったので
よければ皆さんの地域がどのような感じか
お聞きしたいなと思いまして、、、

ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

当時ですが…

確か数週間前に配布
面接がどこも同日だから難しいと思います🥺
万が一の際は二次募集とかでしょうか…

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🥺
    面接のことすっかり忘れてました💦
    確かに同日なのに複数園に応募できるわけない〜😂
    役所で恥かくところでした(笑)
    めちゃくちゃ助かりました!
    ありがとうございます🥹✨

• 9月9日
ママリ

家の地域の場合は願書は受け取れる日が決まってましたねー。園によって。

複数の円に申し込む人はほぼいないと思います😅

• ママリ

ママリ

受け取れる日が決まっている場合もあるんですね!?😳💦
    うちの地域どうなんだろ〜💦💦
    市のホームページにもまだ載っていなくて何も分からず🥲

上の方が「面接が同日」と仰られていたのを見て、確かにそれで複数園申し込みなんてできるわけないと気付きました(笑)

ご回答ありがとうございます🥹✨

• 9月9日
もちっこ

私立と公立で違うんじゃないでしょうか?
私立だと、役所に聞いても分からないから園に問い合わせと言われそうです🤔
公立のことは教えてくれると思います!
プレとかは行かれてないですか?
プレ優先とかもあって、うちの子が行ってる幼稚園は、親が卒園児、プレに行ってる子、系列の保育園に在籍している子で枠が全部埋まります😅

はじめてのママリ🔰

通ってる幼稚園の今ですが、今月在園卒園児兄弟の先行願書配布があってます。一般は来月です。
11月初めの土曜日に願書受付、次の土曜日に面接、制服採寸、後日入園許可の手紙が自宅に届きます。定員割れしてるので基本的に全員受かるため制服採寸の時点で入園出来る確約です。
お住まいによってはプレに入園してる人を優先されたり、在園卒園児優先のところがほとんどなのでそれで満員になったりもあります。幼稚園によっては願書は入園受け入れ人数のみ配布のところもあり、配布日前日から並ぶ人もいます。
二箇所に出すとこもありますよ。手分けして並んでるってとこもあります。
私のとこは面接日は2日間あります。