※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初診と分娩はその病院で、他の病院での妊婦健診は可能ですか?

妊娠検査薬で陽性となったので、今週土曜日に初めて病院へ行きます。
今月末に県外へ引っ越すので、その病院には通えなくなりますが分娩はそこでしたいと考えています。(実家から近いため)
初診と分娩以外の妊婦健診は他の病院でも問題ないでしょうか😮?

コメント

hi

普段の妊婦健診は違う産院でも良いはずですが、何週目までに実家に帰ってきてそこから分娩までは分娩希望の産院で検診を受けないとダメだった気がします!
何週目までにというのは産院によって違うと思うのですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックのHPに記載がありました🥹ありがとうございます!

• 9月9日
ちまき

問題ないケースが多いですが、規定あるはずです!
病院に行かれる前に、念のためクリニックにお電話して聞いてみるのが良いと思います^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックのHPに記載がありました!ありがとうございます😊

• 9月9日
ままり

はじめてのママリ🔰さんの事情を初診の病院と引っ越し先に通院予定の病院に伝えれば大丈夫だと思います☺️里帰りの場合、病院から何週までには戻ってきておくようになど言われると思います!

母子手帳をもらうのがいつになるかにもよると思いますが、母子手帳と合わせて妊婦健診の補助券が市町村からもらえるので、そこでも県外に引っ越すことと、出産は里帰りで戻ってきたいことをお話しておくといいと思います😊🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックのHPに記載がありました😊
    補助券はその自治体でしか使用出来ないと思うのですが、引っ越し先の方が健診回数が多いと思うのでそっちで妊娠届出書提出した方がいいですよね、、?!

• 9月9日
  • ままり

ままり

初診のみ今住んでいるところでの受診なら引っ越し先でもらうことになるのかなと思います!里帰りしての妊婦健診での補助なども市区町村の窓口で相談すると手続きの仕方など詳しく教えていただけます!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろありがとうございます😭♥️

• 9月10日