※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんご
その他の疑問

仔猫の面会で手土産は必要か、謝礼は適切か悩んでいます。保護猫団体からの引き渡しで、譲渡金と手土産の関係性についてアドバイスをお願いします。

動物病院から仔猫の譲渡

仔猫の保護猫情報をSNSでみつけ、面会に行く予定です。

その場合手土産などは必要なものでしょうか。
今回は面会のみで後日引き渡し予定です。

引き渡しの際は謝礼や手土産があった方がいいのかなと思ってはいるのですが、その場合の謝礼の金額にも悩んでいます。

動物病院からではなく保護猫団体からの譲渡の場合だと、猫ごとに譲渡金が記載されていて明確だなと思いつつ、➕α心付けや手土産を渡すと言うのも今回調べていて知りました。

無知で恐縮ですがアドバイス頂けると嬉しいです☺︎

コメント

はじめてのママリ🔰

保護猫を4匹引き取って育てています。

手土産や引渡しの時の謝礼はむしろマナー違反だと思っていました😶

保護猫に関わる人は、ペットショップなどのように命を金銭でやり取りする行為を嫌う方が多いです。
まともな保護猫団体はワクチン代、避妊手術代、治療代など明確な用途があるもののみ受け取ります。
それは命の対価ではないからです。

記載されていないなら、何も払わないのが正解です。

手土産がないからといって里親候補から外すまともな保護主はいません。
それよりも、言葉のやり取りや態度で誠意を伝えることが大切だと思います。

良いご縁がありますように😌

  • たんご

    たんご


    ご返信ありがとうございます。
    ネットをみてもなかなかしっくりこず、私が無知やマナー知らずだったら直さねばと思っていた先の質問だったのですが、コメントいただき安心しました。

    私は小さい頃からずっと猫と生活してきて気になっていなかったのですが、嘘やごまかしは良くないからと家族で話して、私だけ猫アレルギーかもと伝えたら懸念させてしまい不甲斐なさで落ち込んでいます。
    猫アレルギーだと断られてしまうのでしょうか?

    どんな事があっても手放すことはないと誓えるのですが、友人からは馬鹿正直に言わなくていいんじゃないかとあきられてしまいました😞

    重ねての質問で申し訳ありませんが、ご返信いただけたら嬉しいです。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    猫アレルギーの症状は重くなく、普通に生活できるレベルですか?
    それなら私だったらわざわざ向こうには言わないです💦
    よほど貰い手探しに切羽詰まってない限り、断られるのではと思います。

    私は「まだ若いご夫婦ですが、子どもができても変わらず愛してあげられますか?」「もしつわりが酷くてもお世話をちゃんとできますか?」等、何度も何度も聞かれました。(妊娠前でした)
    仮定の話でここまで聞かれたので、猫アレルギーだと分かっているなら、恐らく厳しいと思います。
    ちなみに里親に決まってから引取りまでに1ヶ月あり、その間になんと妊娠したのですが、伝えずに引取りに行きましたよ🙃

    ただ、小さいお子さんがいる家庭は条件的に断られる可能性が高いと思います。
    結構NG条件に書いている保護主さんが多い印象です。

    動物病院よりも、ジモティーやネコジルシで探す方がいいかもしれません。
    ネコジルシでは、里親募集掲載日時と応募者の応募日、里親決定日が見られるので、それらが全て1日で完結している人を見ると、貰い手さえ見つかればいい条件の緩い保護主なのだなと思います笑

    長くなりました🙇‍♀️
    質問等あれば遠慮なくおっしゃってください。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、あまりにも「子どもができて猫を愛せなくなって捨てたりしないですか?」と何度も聞かれるので(保護主さんが心配される気持ちは分かるのでいいのですが)、「道端に捨てるくらいなら、あなた(保護主さん)に連絡します🙂」と伝えたら、それ以降聞かれることはなくなりました。
    手放すことはないと思っていても、なかなか相手に信じてもらうことは難しいですね😓

    • 9月10日
たんご

そうなんですね💦
むこうに要らぬ不安をかけさせてしまったかと思うと申し訳ないです。。

アレルギーですが実家の猫にはアレルギーはでず、譲渡会では空気清浄機が回っていれば症状はなく、密室の場合では少し痒くなったりします。

色々と念をおされるのですね、、、世の中にそういった理由でペットを手放す人がたくさんいますものね。
やはり少ししか会ってないのに信頼してもらうのは難しいのですね。。。
好みがみんなバラバラの家族全員が満場一致でこの猫ちゃんがいいとなった矢先だったのでバカだったなぁと😞

落ち着いたら教えて頂いた方法で探してみようと思います。
ご丁寧にほんとうにありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

もうお見合いが終わった後だとは思わず、強い言葉で止めてしまいました💦
正直に申し出たことで誠実さが伝わっていたらいいですね🙏

もし断られても、いつかきっと「あの時断られてなかったらこの子に出会えてなかった!😭」と思えるような素敵な子とご縁があると思いますよ👍
子猫の募集がたくさん出る時期は今からですしね!