※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那が激務でワンオペ育児中の方が、子供は何人欲しいか悩んでいます。1人育てるのが大変で、5歳差だと楽になるか気になるそうです。皆さんは何人予定ですか?

旦那さんが激務でワンオペ育児をしてる方、
子供は何人予定ですか?

我が家は私たち夫婦、娘の3人暮らしです。
旦那が激務(8:30家を出て、23時ごろ帰宅)、
土日休みですがたまに休日出勤ありで、
私は専業主婦をしています。

実家はお互いに遠方なため、
ワンオペ育児中です。

もともと子供は1人でいいと思っていたのですが、
娘を育てているうちに
もう1人欲しいと思うようになり、、

ですが、1人で2人を育てるのは
なかなか難しいのかな…と思うこともあり,悩んでいます💦

5歳くらい歳の差をあければ
少しは楽なのかな?とも思うのですが、実際どうなんでしょう?

みなさんは何人予定ですか?

コメント

るる

ママの年齢に余裕?があれば5歳差でもいいかと!😀

私は34の歳で1人目産んで
あと1人欲しいので
36歳前に欲しいなぁと😂💥

旦那は激務ではないですが
8時から21時までワンオペです😢
出張も結構あります😭

歳的に私はあと1人です😂😂😂

• ままり

ままり

出張もあると大変ですね💦
    教えてくださりありがとうございます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

三人です。
働かないでいいし専業ならじかんとあるので

• ままり

ままり

歳の差とかって開けてますか?
    時間はあれど、私のキャパの問題で、寝かしつけやごはん、ミルクなどいっぺんに捌き切れるか心配です😂

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差です。たまたまですが笑
    幼稚園はいったららくになりますし

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私は33歳で1人目産んだのですが、子供は2人欲しいと思ってるので年明けくらいからもう1人妊活する予定です☺️

夫は7:00頃家を出て帰宅は早ければ19:00、遅いと22:00ですが早く帰った日も基本は22:00くらいまで在宅で仕事していて一緒に夜ご飯食べるために19:00に帰れそうなら帰るみたいな感じなので基本はワンオペです。
土日は繁忙期は休日出勤してます。

私自身出産前は正社員で仕事していて、来年時短で復帰予定です。

時短ワンオペなので子供2人はきついかなとも思ったのですが、まぁなんとかなるかなと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに2人目は36歳になる前に産みたいので、5歳差とかは考えてません😂

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

3人で一応終わり予定です !
落ち着いたらまた考えるかもしれませんが 💦

1週間交代三交代制で
7時発 21時着の早番
14時発 25時着の中番
22時発 翌9時着の夜勤
繁忙期は二交代制で
7時発 22時着 早番
19時発 9時着の 夜勤 です

25歳夫婦 お互いに頑張れる時に頑張ろう !
と私は子育て、旦那は仕事を頑張り 2人で貯金し
子供が中学生くらいになったら好きなことしながらゆっくり生活したいねと話しています !

りい

夫が単身赴任でワンオペ中で、私は育休中です!

うちは2人か3人を予定していますが、ワンオペ大変ですよね……
夫は帰ってきてもゴルフや飲みで、単身赴任先では自由😇
育児をしていて、本当に孤独に感じます。

1人で1人育てるのも大変なのに、2人……とも考えましたが、
やはり子供の事を考えると兄弟姉妹はいた方がいいなぁと思っています💦

ママリ

激務かどうかはわかりませんが、旦那は6時半出勤21時すぎに帰宅、土日も仕事行ったり遊びに行ったりでいないこともあるので基本ワンオペです。

うちは4歳半差の5学年差です!
楽です!!
ケンカしないのかなーと思ったらそうでもないけど、上の子が手伝ってくれるし、上の子のことを見てるから下の子も自立が早い気がして、5学年差っていいかんじじゃーん!って思いました笑
今は、の話ですが😂笑

はじめてのママリ🔰

2人でもう増やさないです!
同じく実家は遠方で平日はワンオペ、日曜休みですが付き合いのゴルフで基本潰れるのでほぼいません💦

うちは2歳10ヶ月差の3歳差ですがちょうどよかったです!
今はもう2人で幼稚園行ってるので本当に楽ですし、喧嘩もかなりしますが、勝手に追いかけっこやごっこ遊びとかして遊んでくれてます!!
わたし遊び相手するの苦手なので助かります😂 
でも下の子が2歳くらいまでは言葉も理解できなくて一緒に遊べなくて姉がキーキー怒ったり、遅めの赤ちゃん返りがあったりで大変でした…💦

わたしは兄と5歳半離れていますが、一緒に遊んだのってポケモンゲームくらいでほぼ一人っ子で育ちました😂
母は子育て期間も長かったし歳の差があってしかも男女だから遊びに連れて行くのが大変だったと言っていました💦

亜美子

小2、年長、2歳児の3人です🙋‍♀️
専業主婦じゃないとワンオペでも3人はやってられないです😅

主人は4人目も欲しがってますが、わたしのキャパ的に3人で終了です

ヨコ

主人が7:00出勤、帰宅は22時前後、土日どちらかいない(教員なので部活です😥試合があれば土日ともいません😩)、実家も新幹線距離です😭
ワンオペなのら初めから分かっていたのですが、3人欲しくて、ありがたいことに3人授かることができました✨
2歳差と3歳差ですが、長男次男は、ほんとよく遊びます✨2人で遊んでくれると、めっちゃ助かります😊長男三男が5歳差ですが、やはり一緒に遊ぶって感じはないです😅
小学生になり、スポ少の送り迎えや試合の応援もあったりで、ばたばたですが、今は私が専業主婦だからなんとかやれてます🙆‍♀️これが今の状況で
、乳児連れのワンオペだとまた大変かなぁとも思うので、何歳差がいいってなかなか難しいですよね🤔