※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
サプリ・健康

整骨院で坐骨神経痛と診断され、整形外科に行きたいが、整骨院との併用は可能でしょうか?

腰が痛くて整骨院に行きました。
そしたら坐骨神経痛と言われました!!
もう1週間になるのに痛みがとれないので整形外科に行きたいと思うのですが、整骨院に行っているのに整形外科に行ってはダメですか?

コメント

いし

同一部位の治療目的であれば、整骨院で健康保険を使用した治療を受けているのであれば、整形外科との併用はできません🥲
(後日整骨院の保険診療がすべて自費請求されます)

整骨院での施術が全部自費であるのであれば、整形外科受診して保険治療を受けることは可能だと思います😊

はじめてのママリ🔰

看護師してます。
整骨院と整形外科はまた別ものです。
座骨神経痛は、症状の総称であって、病名ではありません。
座骨神経痛を起こしている原因を知るためにも、整形外科へ行くのをおすすめします。
整形外科へ行けば、神経痛の痛みを和らげる薬や注射、理学療法士による赤外線や電気治療、マッサージ等何かしらの治療をしてくれるので、受診をおすすめします。
痛みも和らぐと思います。

• なー

なー

整形外科に行く時はいま通っている整骨院の先生に相談してからの方がいいですか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険のことがわからなくて調べてみました。上記のいしさんと同じで健康保険で整骨院の施術を受けているのであれば、後日全額自費になるようです。
    接骨院の先生にわざわざ言わなくてもいいと思いますが、保険が絡むのであれば聞いてみていいかもです。整形外科に行くこと自体は、言わなくてもいいと思います。
    看護師なので、事務的なことまではわからなくてすみません😣💦⤵️

• 9月9日
  • なー

なー

わざわざ調べていただきありがとうございます😭
    まさか坐骨神経痛とは思わなかったので整骨院に行ったので、いまさら焦ってます💦

• 9月9日
ママリ

接骨院で働いています!
まず坐骨神経痛は1週間ではよくなりません😂
良くなる方も中にはいますが、ほとんどの方が1ヶ月近く、もしくはそれ以上かかります。
少しでも早くよくしたいなら、自宅でのセルフケアも念入りに行うことです🥲
痛みを痛み止めで止めることは可能なので、それが希望であれば整形外科もいいと思います。ただし、効果がきれるとまた痛いと思います😣

上の方も仰ってるように接骨院と整形外科、どちらも通うことはダメではないです。ただ接骨院側が健康保険使えず、自費になるのが一般的です。
レセプトで返礼されるとちょっと面倒なので、できれば整形外科に行く旨を伝えてもらうと助かると思います!

• なー

なー

ありがとうございます😭
    だったら最初から整形外科に行けばよかったでしょ!って思いますよね💦
    接骨院の方が行きやすくて💦

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

全然そんなことおもいません!
    私が接骨院で働いているからとかではなく、、
    整形外科って場所にもよりますが、レントゲンとって薬で終わりのところが多いので、治療して原因を治したくて接骨院に来る方が多いです!
    原因を治さないと痛みは治らないので💦
    時間かかると思いますが、、

• 9月9日
  • なー

なー

ありがとうございます😭

• 9月9日