※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

離乳食に魚や豆腐を加える場合、果物の代わりにあげる方がいいでしょうか。6ヶ月の赤ちゃんにどれくらいの量をあげればいいか分からず、2回食はいつから始めればいいか不安です。

離乳食を始めて1ヶ月ほど経とうとしてるんですが、今まではお粥と野菜2品、果物をあげていたんですが、これに魚や豆腐をプラスするなら果物の代わりにあげる方がいいんでしょうか?今生後6ヶ月でどれくらいの量あげればいいのか分かりません。今のところ、ほぼ完食していますし、あげた後に欲しそうな素振りはないです。

また、2回食になるのはいつからでしょうか?離乳食はじめて1ヶ月ですか?2ヶ月ですか?その子によりますか?

分からないことだらけで多々質問すみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

なんでも良いと思いますよ!
一応お粥、野菜2〜3、タンパク質って感じであげてますが果物をあげるなら野菜を一つ減らしても良いかもですね!

離乳食開始から1ヶ月経っているならお粥は小さじ5〜6、野菜小さじ3、タンパク質小さじ1くらいであげてます!(少ない日もあればこれより多い日もあります)
2回食はもうよく食べるのなら始めても良いですよ!
2回目の量は今の3分の1くらいで良いです!

  • のん

    のん

    詳しく教えていただきありがとうございます🥹
    果物があまり好きじゃなくて野菜好きなので、たんぱく質好んで食べてくれたらいいんですが💦参考にさせて頂きます!
    ちなみに、2回食を食べる時間とかに決まりはありますかね?普通だと夕方かなと思うんですが、昼間にあげたりしてもいいんでしょうか?

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に決まりはないですが前の物が消化されてからが良いと思うので4.5時間は空けた方が良いかと思います!

    • 9月9日
  • のん

    のん

    そうなんですね!5時間ほどは空くように気を付けます😳
    ありがとうございます!

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

あくまで私はですが…
おかゆ(小さじ3)、野菜(小さじ2〜3)×2、果物(小さじ2)、魚or豆腐(小さじ2)
という感じにしています!
嫌がったらやめますが、ほとんど完食しています!

2回食は来週あたりから始めようかなと思っています😌

  • のん

    のん

    同じ月齢の方のご意見嬉しいです🥹
    量それくらいだと食べれますかね!果物はあまり食べないので、出すだけ出して魚とかもあげてみます!
    2回食あげる時間とか決めてますか?

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    17時〜18時ぐらいにあげようかなと思ってます!

    • 9月9日
  • のん

    のん

    やっぱり夕方にあげる予定の方がベストですよね、、
    その後のワンオペお風呂、寝かしつけが待ってると考えると夕方に食事が待ってるのが億劫になっちゃいます🥲💦
    お互い頑張りましょう!!

    • 9月9日