※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育の流れや時間、食事、着替えについて教えてください。初めて利用検討中です。

一時保育の流れってどんな感じですか?初めての一時保育検討中です。
一歳1ヶ月、自宅保育中です!就職の面接があるので一時保育利用したいなーと考えてます。保育園に電話して日程伝えられて決定!て感じですか?
預ける時間とかも決めれるんでしょうか?食事とかどうするんだろう。着替えとか…

いろいろわからないことばかりです。ご存知の方居れば教えて頂きたいです。

コメント

すよん

以前利用しようとして問い合わせた事がありました!
どの園も同じかどうかは分からないので参考までに🙇🏻‍♀️

事前に面談が必要、時間毎に保育費用がある、利用したい日は園との相談、場合によっては人数達して断られる事も。
食事はなしだと、お昼に預けるようであれば在園児が食べてる横で、おもちゃで遊ぶ。
お昼ありならお弁当持参

こんな感じだった気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ええええ😵面接なんているんですか!!なかなかスムーズにはいかないもんなんですね。
    みんながお昼ご飯食べてる横で1人おもちゃで遊ぶは可哀想ですね💦
    詳しく助かります!🙏

• 9月9日
  • すよん

すよん

一時的にでもお預かりするから、どういう子か、ある程度知っておくためだと思います💦
    1人おもちゃで遊ぶのは可哀想ですよね🥲
    ママさんも、面接頑張って下さい!

• 9月9日
mnmyn

預けられる時間も、食事も必要な着替え枚数も保育園によって違います🙂
なのでまずは自治体のホームページで一時保育している保育園を調べて、良さそうなところ(給食の有無、保育時間、料金など)を目星つけてから電話すればいいですよ〜😊
私は今まで4つぐらいの保育所に預けたことありますが、どこの保育所も預ける前に一度は書類の記入等で訪問しないといけなかったと思います😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    施設によって違うんですね!
    面接だけなので2時間くらいでいいかなーと思ったりもしてるのですが時間でお金も変わるんですね!先にいろいろ調べてから電話ですね⭐️保育園預かり用をされたとことで心強いです!!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちの市では、認可保育園の一時保育では4時間以上なら2000円。4時間未満なら1500円です。
一時保okって市のホームページに書いあるのにほとんどの保育園で拒否されますけどね💦
うちは小規模保育園でだいたいいつも希望日に受け入れしてくれる園を見つけたので、そこに1歳から2か月毎にリフレッシュ目的で9-16時くらいで頼んでます。
事前に園に行って母子手帳とか身分証明書提出して、書類記入して、持ち物の確認とかして、当日預ける感じです。
お昼もおやつも園児と同じのだしてくれます!
前に預けた他の保育園は、『初めてなので3時間以内しかダメ』とかでした💦

あづ

園によってかなり違うと思います!
うちは認可だとどの園も初回は利用説明のため一度訪問が必須です。

ひとつの園は2ヶ月前の1日に電話で予約を取る。
午前、午後、の区切りのみで、給食、おやつは時間に応じて自動的に付いてくる。

もうひとつの園は前月15日までに来月の預けたい日を伝えて、月末に利用可能か電話で結果報告。
15分単位の預かりで、給食は前日までに言えばOK。
という感じです😊

認可外なら当日飛び込みOKとか、前日までに予約すればOKってところも割とありますよ🙆‍♀️
着替えはどの園でも一式持ち込みだと思います😌

咲や

うちは認可だと一部の園だけですが、6時間1500円(昼込み)、8時間は園と要相談で1800円です
認可外だと時間いくらですね
預けたことがない園だと、アレルギーとかの確認のための面接がありますが、本人連れて行って30分くらいです
その時に必要な荷物の説明もありますよ
公立園だと布団必要ですが、私立園だとバスタオル持って行けば布団不要な園もあります

はじめてのママリ🔰

私がよく利用してる保育園は、2日前までに電話で生年月日、親の連絡先、当日の持ち物を言われて予約おわりです

同日4時間までなら利用料金+料金でお昼食べてお迎え出来ます。
4時間以上だとお昼寝もさせてくれます(利用料金+お昼代+おやつ代になります)

着替えとオムツは名前書いて持参してます

当日、承諾時に緊急連絡先やアレルギーの有無等書いてバイバイです👋