※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
家族・旦那

旦那が予定を入れても、娘のことを考えて欲しい。私がいつも娘を見ているから、気軽に行けるのは違う。腹立たしいわけではないけど、フェアじゃないと感じる。

何かモヤッとするなぁ…。

旦那とスケジュールを共有するために
夫婦間でTimeTreeを利用しています。

何の一言も無く、10月の土曜日にゴルフの
予定が入ってきました。
旦那が会社の人たちと行くんだと思います。
付き合いもあるし、それはいいんです。
今までも「◯日にゴルフ行ってきていい?」と
話してきた時も「行ってきたらいいじゃん😊
ゴルフ場は緑がいっぱいで気分転換になるよね😊」と
快く送り出していましたので…。

でも気軽に行けるのって、私が娘のめんどうを
見ているからなんですよね。

ちなみに私は、娘を旦那に預けて外出したのは
娘が体調を崩してスーパーへ買い物に連れて行けない時だけです。
娘を旦那に預けて、身軽の状態で遊びに行ったことは
1回もありません。
旦那に事前報告も無く、勝手に遊びに行く予定を
入れたことも1回もありません。

ゴルフは強制参加ではありません。
お客さんを招待してのコンペでもありません。

私が娘を見るのが当たり前だと思われてる?
だから、事前に何の一言も無く気軽に
予定を入れられるのか?

腹立たしいとか、自分勝手でイラッとするとか
全然そういうのは無いんですけど…。
何かフェアじゃないのが、モヤッとするんですかね…。

コメント

りんご

ご自身が娘さんを預けて出かけないのはなぜですか?

もう赤ちゃんでもないですし
旦那さんもみてられそうですが🤔💦

ₘₐₘₐ

主さんもご主人に娘さんを任せて出かければいいんじゃないかなと思ったのですが、それをしようとしない理由はあるんでしょうか?

• ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

どちらにしても予定を入れるなら相談か報告はしてほしいですけどね!

• 9月9日
月見大福

うちもスケジュール共有してますが、お互い空いてるところだったら勝手に予定入れて事後報告することもありますよ。
報告も許可を取るってよりは、この日友達とランチ行くねー!くらいです。

お子さん5歳の子だけですか?
赤ちゃんがいないなら、予定入ってない日ならいいんじゃないかなと思います。
もちろん事後報告でもいいから報告はしろよ、って感じですが😂
ママさんも予定入れて出掛けたらいいと思いますよ!

• 月見大福

月見大福

もともと家事育児をやらないパパさんなんですかね😅?
    子供のこと、食事含め家のこと、大人なんだし親なんだからお願いしなくても出来ると思いますよ。
    1回気軽に予定入れてみたらいいと思いますよ。今までそれをやった事ないのであれば、事前に頼まれないとどんな気持ちになるかパパさんに分かってもらえるかもしれませんし!

• 9月9日
  • まほ

まほ

返信遅くなりすみません!

私が専業主婦なのもあり、平日は全く家事育児しません💦
    仕事から帰ってきて夕食後スマホばかりで、ろくに娘と会話もしません。口を開いたかと思えば、娘を注意する内容ばかりです。

休日は、自分の洗濯物を洗濯したり(これは、私が自分の物は自分でやってね!と言ってあるのでそうしてます)、食事の準備、私の手が行き届いていないところの掃除を少しするくらいです。
    育児に関しては、休日であろと自分の気が向かなければ一切しません😞私に任せきりです。

こんな状態なので、娘を旦那に預けて出かけるのが娘が可哀想で…。
    結局、私がやりたいことは、娘が幼稚園に行ってる間かつ旦那が仕事に行ってる間にちゃちゃっと済ませるしかないんですよね。

グチになっちゃいましたね😅
    すみません😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

一言聞いてから予定入れても良くないか?別にだめとは言わないし!
て言う気持ちはありますよね😗

• まほ

まほ

まさにそれです!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

普通に自分も遊びに行けばいいと思います☺️
お子さん6歳なら年長さんですかね?
それなら付きっきりで見てなきゃいけないとかでもないですし、ママも自由にすればいいと思います🫡

三児のママ

主さんも預けてでかけたらどうでしょう🤗
そうしたらモヤッとすることも
ないのかな?と思います!

m&m

自分ばっかり!ってこころのどこか奥底で思ってるから、モヤっとするんだと思います。
皆さんがおっしゃってるように、もうすぐ6歳になるなら旦那さんに預けでお出かけできると思いますよ😊
うちの下の娘は最近一緒にお出かけついて行きたくない!家にいる!って言うくらいなので、私は全然家に置いて出かけてます😂

まほ

みなさんコメントありがとうございます!
まとめてのご返信ですみません。

確かに、娘はもう6歳になるため手はかからないので、ママも自由に出かけたら?というご意見はごもっともだと思います。

ただ、私が出かけるとなれば娘のこともお願いしなきゃいけないですし、食事の準備や家の中のこともお願いしなきゃいけません。なので、事前に話す必要が出てきます。

一方、旦那は、そんな手配というかお伺いを私にせず予定を入れても、家の中のこと全部、娘のことも全部私がやるから…という気軽さに、フェアじゃないな…と。

微妙なニュアンスを言語化できないのが申し訳ないのです😞