※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

保育園の入園式がないため、許可を取って写真や動画を撮りたいですか?他のママさんは撮ったことがありますか?

今度、ついに保育園に入園することになりました😢
ただ、途中入園なので入園式などはありません。園の前で写真を撮ったり、送り迎えの様子を動画に納めたいのですが、保育園の許可は取った方がいいでしょうか?一応SNS にアップする時は他の人達はモザイクをかけるようにはしますが…。
入園式が無い分、違う形で思い出として動画や写真を撮りたいのですが、撮ったことのあるママさんはいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士しています。
入園おめでとうございます☺️

行事以外の写真はNGな園もあるので聞いた方がいいです。
門の前だったらまだそこまでですが、許可なく送り迎えで動画を回されるとえっ…ってなります😅
まだ信頼関係を築けていない状態で、どういった人柄かもわからないので警戒されるかもしれません💦
お母さんは入園の時だけというつもりでも、保育士側からしたらこの先もずっとこういうことがあるのかな?と思います。
入園式がないので記念に写真撮ってもいいですかと聞いてみたほうがいいです😌

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    そうですよね🤔登園の時に聞いてみます!

• 9月11日
えびせん

入園式ってない所も多いですよ!(ちなみにうちの地域ではあんまりやってるところないです💦)
送り迎えの動画を撮るのはまずいと思います。
他の人が写るのも、モザイクを掛けようが掛けまいが、みんなに肖像権というものがありますので😣
親戚や友達でもなければ、自分の子どもが写ったかもしれないと思うととても嫌だし、園で撮るって事は個人情報も含まれるし…
娘と同じ園の人だったら、
○確実にその子しか写っていない(写ったかもと思わせない)、
○きっちりポーズとか角度とか拘らずに他の人の迷惑にならない時間帯、場所でサッと撮る
◯アップしない
でお願いしたいです…

園の名前の所でお子さんの写真撮るとかは良いと思いますが、
登降園の時間に他の人も映るような角度や時間かけて動画撮ってる親がいたら、正直ちょっとどんな人なのかな、嫌だなと私は思っちゃいます🙏💦思われても良いとしても、他の人は写さないで(写ってるかもと不安にさせないで)欲しいです。。
送り迎えは、家の所で撮るのではダメなんですか?

• えびせん

えびせん

入園決まってしまうとさみしくなりますよね💦💦批判ぽくなっちゃってたらごめんなさい😢不安になっちゃいます、と伝えたかったです。
    あと最近個人情報関係は厳しくなっているので、(写真や動画の取り扱い、保育中の画像提供についての承諾書なども入園時に提出があります)、入園の日の前に確認した方が確実かと思います。

• 9月9日
  • まー

まー

批判覚悟で質問したので...。むしろ丁寧にありがとうございます😢今の時代やっぱり許可無しの動画は厳しいですよね…。簡単に思い出を残せないのがすごく残念です😭
    園の名前の前での写真で思い出を残したいと思います!ちゃんと許可をもらって!

• 9月11日
ママリ

うちの子も途中入園だったので、入園式なかったです💦
写真や特に動画は許可とった方がいいと思います!
息子が通ってる園は園内の動画はもちろん、写真もダメでした🥲
入園前に説明会みたいなものがあると思うのでその時に聞いてみるといいかもしれません😊

うちは園の名前がかいた園の前でふっつうの服で写真撮りましたが、
思い出にはなってます😉
欲を言えば最初のお願いする時の号泣シーンやお迎え時の駆け寄ってくる姿も動画撮りたかったですが😂

• まー

まー

途中入園だと入園式が無いところがほとんどなので、初めての入園の思い出を残したかったので😔
    まさに欲を言えばですね🫣動画は諦めて普通の服で写真を撮る許可をもらってみます!そして卒園式まで我慢します(笑)

• 9月11日