※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

アトピー性皮膚炎の4ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食開始前にアレルギー専門医に相談した方がいいですか?アレルギー科を受診すべきか、具体的に何を相談すればいいでしょうか。

アトピー性皮膚炎と診断された生後4ヶ月の息子がいます
今月5ヶ月になるためそろそろ離乳食の準備をと思っているのですが、本などを読んでいるとアトピー持ちの場合は離乳食開始前にアレルギー専門医に相談した方がいいとのことですが、実際に離乳食開始前に相談された方いますか?
現在皮膚科に通院しアトピーのお薬や乳児湿疹に対してステロイドを処方してもらっていますが、皮膚科ではなくアレルギー科をまた新たに受診した方がいいんですかね?
アレルギーは皮膚からとか、乳児湿疹があるうちは離乳食遅らせた方がいいなどはわかっているのですが、具体的に何を相談したらいいのでしょうか?💦🙇‍♀️
初めてのことでよくわからないのでよろしくお願いします。

コメント

えのking

下の子が軽いアトピー持ち、卵白アレルギー持ちの薬剤師です。

離乳食の開始前に医師に相談すべきなのは、
肌のバリアが壊れている所から食べ物の成分がそのまま入り込んでしまうとアレルギーの原因になるからです。
本来肌のバリアで守られていて分子の大きいものは身体の中に入らないのですが、アトピーなどでバリアが壊れていると分子の大きいものが入ってしまいます。分子が大きいほど、身体は異物と認識してアレルギーを起こしやすいのです。

皮膚科医はアレルギー専門医も多いですしアレルギー科標榜のクリニックは少ないです。
ホームページを見ると何の専門医資格を持っているかわかるかもしれません。
アレルギー専門医資格がなかったり不明だったり、クリニックで赤ちゃんの患者さんをあまり見ない場合(乳幼児の治療に慣れていない)は離乳食の開始についても相談できるか医師本人に確認して、怪しいと思ったら小児科で相談してもいいと思います。

ちなみに、湿疹など顔の特に口周りの状態が落ち着いた所で離乳食開始のゴーサインが出ます。プロペトを口周りに塗って保護してから食べさせるように指示が出る事が多いです。

  • えのking

    えのking

    何を相談したらいいか…
    ストレートに、そろそろ5ヶ月になるので離乳食を考えていますが、今の肌の状態で始めても大丈夫ですか?
    と聞いたら答えてくれると思います。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬剤師さんですか!ありがとうございます😭
    ワクチンを打ってもらっている小児科がアレルギー科を併設しているのでそちらで聞いてみようと思うのですが今月末まで予約が取れずで💦
    生後5ヶ月はすぎてしまいますが、診察を受けてから始めようと思います、ありがとうございます。

    • 9月9日
  • えのking

    えのking

    どういたしまして。
    子どもの卵白アレルギー判明がつい最近なので、アトピーだとやはりなりやすいんだなと…
    主様のお子様は食物アレルギーありませんように。

    ちょうど良いところにかかってましたね!小児科でアレルギー科標榜してて予防接種で既にお世話になってるならベストです!
    最近5ヶ月からと言われていますが、数年前は6ヶ月からと言われていました。それも本人の様子が整っていたらです。(食べたそうにしているなど)焦らなくていいので、どうぞ相談してから医師に確認しながら進めていってください😀

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

小児科のアレルギーに強いクリニックあると思います。
「小児科アレルギー科」と標榜しているクリニックを探して行ってみてもいいのかなと思います。
我が子もアトピーはないものの、食物アレルギーがあり、近くのかかりつけ小児科とは別のアレルギーに特化した小児科に通っています。
離乳食開始前に肌を整える、適切な時期に食べさせる(開始を遅らせない)が大事と言われてきました。
色々教えてもらっていますし、◯◯も始めてみてと案内してくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまたまワクチンを打ってもらっている小児科にアレルギー科が併設されているので、5ヶ月経ってしまってからになりますが受診してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月9日