※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

海外駐在妻に憧れる気持ちや、実際の生活での課題について雑談しています。皆さんはどう思いますか?

若い頃、海外駐在するような人と結婚したい、駐在妻への憧れがありました。皆さんはそういうのってありませんでしたか?海外旅行が好きとか留学経験があるとかで駐在妻に憧れるっていうのはあるかもしれません。

実際には行く国にもよるし、子供の教育環境や、自分のキャリア等で一筋縄には行かないのかなって想像しました。

ただの雑談ですが、皆さんはどう思いますか?経験がなくても想像でも良いです🙆

コメント

yu*

私もありましたよ〜!
理由は異なり、収入のある人と別居婚みたいにして、たまに会う名目で海外にいきたかったからですが😂
その夢は叶い、夫は単身赴任で別居中です🙋✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!別居婚に憧れていたってわけですね🥰帯同ではないっていうよがポイントですか??

• 9月9日
  • yu*

yu*

そうですね!
    今後も帯同することはないです☺️
    子どもがもう少し大きくなって、海外に住みたいと言ったら考えますが💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!基本は日本が好きでここで暮らしたいけど海外も遊びに行くのは好きってことですね😊国によりますが、会う名目で海外に遊びに行くのは楽しみですよね♪

• 9月9日
June🌷

私は小学校の時に父親の仕事で海外に住んでいるので、憧れも何もありませんでした😂
自分が超アウトゴーイングだったら、またはまだ子どもがいないうちに駐在妻になるならいいのかな?🙄

私は逆で、それがきっかけで海外旅行が好きになり、留学などして、旅行関係や英語を使う仕事をしていますが、1年の留学以上は住みたいと思ったことがないです!

ちなみに一緒に住んだのはアメリカのNYに程近いところ。現地の小学校に3年通い嫌な思いは一切していません。
ただただ母は大変だっただろうな、という気持ちからです。

2カ国目は私はついて行きませんでしたが、シンガポールでこれまた良い環境で贅沢な生活が出来ていました!なのでしょっちゅう遊びに行ってました!

うちの父はかなりラッキーでしたが、行く国は選べないので、中国、インド、アフリカ、エジプト、ブラジルとかそういう国に駐在になったらどうだっただろうなと思います。
アメリカで出逢ったその国の友人はいますが、そこに住むとなるとまた話は別で、現地の日本人の友だちや帰国後に会った帰国子女たちとの話では、護衛がついていたり、道路で強盗にあったり、銃を向けられたり、とエピソードたくさん聞いてるので、やはり憧れません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なるほどですね!!経験談やお母様の苦労を見ていたならではのご意見ですね。

英語が好きになるきっかけにはなっても長期滞在は全く別物と思った方が良さそうですね。都会には都会で日本人のコミュニティが出来そうですもんね。田舎なら医療やいろんな選択肢の少なさで困りそうですよね。途上国だと衛生面なども不安ですよね。食べものも、、

アメリカ駐在は成功した人のイメージがありますが、お父様はすごいですね😊自身もアメリカ留学は経験がありますが銃は怖いですね。当時はまだ高校生で右も左もわかっていなかったので楽しいだけで飛び込みましたが、ニュースや情勢を知ってしまうと主婦となった今は子供達を連れて渡米するのは大変な勇気がいることだなとは思います。

• 9月9日
  • June🌷

June🌷

3年ぽっちしか住んでいないので、もっと5年8年10年、と長く住んでいれば現地の方が住み心地いい!とかなってたかもしれません🙂
    子供としては何も苦労してないし、楽しい記憶しかないので…(アメリカの良いところに住めてたから、というのもありますが)

そうですね〜、、留学と駐在も全然違いますからね…日本人妻のコミュニティありました!
    うちは私たち兄弟が日本人学校ではなく現地校通いだったので、日本人コミュニティではない、現地の子どもたちの親のPTAがありそっちでも母は頑張って交流してくれてましたね💦
    日本とまた違う感じで、イベントやら文房具の購買の担当やらいろいろありました😂

私も結婚するまではアフリカ大陸以外は旅行に行ってて、世界一周の夢があったり、バックパッカーやったりしましたが、子ども生まれてから行きたいと思えなくて😂治安と衛生面がやはり心配で笑笑
    アメリカだったら観光地選べば楽しいと思いますが、親は気を揉みますよね😅うちは父が旅行好きなので、いろんな所に連れて行ってもらいましたが、感謝しています。でも我が子には同じことができないです😭

父はすごいですが、アメリカに行けたのは成功でも何でもなく、運です!!😂
    企業じゃなくて公務員です👨‍🏫

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです🥹💕お母様は現地校でPTAもされていたんですね…それはかなり苦労されましたよねきっと。なかなか経験できないことですから振り返ると良い思い出もたくさんあったのかもしれませんが、その最中は異国の地で子育てはしんどそうですもんね。

アイデンティティを形成する大事な時期に海外で過ごされたと思うのでやはりそういう意味で旅行関係や英語を使う仕事に目が向いたというのはあるんでしょうね。駐在した証ですね✨
    本人の頑張りと運があるんですね!年齢やポジションや人員などのいろんなことが重なってそう言った運びになるんでしょうね🙂‍↕️

• 9月9日
  • June🌷

June🌷

全然内容と関係なくて恐縮ですが、毎回返信で素敵な言葉でわかりやすくまとめてくださってありがとうございます🥹✨

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそお話聞かせてくださりありがとうございました😊♪

• 9月9日
ママ

私も憧れてました!結構本気で狙ってて、商社の人と合コンたくさんしたけど、うまくいきませんでした🤣
結局外資系の外国人と結婚したけど、日本大好きで海外で暮らすことはなさそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!本気で狙って行動されていたんですね👏
    日本好きな外国の方って本当に日本大好きですもんね😄💕

• 9月9日