※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

4歳の子どもの療育中。公立保育園が遠いが通うべきか、私立は難しい。加配について聞く方法は?

ことばの発達がゆっくりで
療育に通っている4歳の子どもがいます。
来年度から年中さんで保育園に預けたいのですが
市の発達相談で加配をつけた方がいいと言われました。
私立の保育園だとついてもらうのが難しいようなので公立で考えていますが
住んでいるところからだいぶ遠くなります。
朝の混み具合を考えると30分はかかるかと思います。

こういうときは30分かけてでも通うしかないですかね?
家の近くの私立の保育園に無理かと思いますが、加配をつけてもらえるか電話で聞こうと思うのですが、
どう聞くのがいいでしょうか?
いきなり加配ついてもらえますか?って聞くのも変ですよね。

よかったらアドバイスください。

コメント

はに

息子もことばの発達がゆっくりでASDと診断され保育園に通ってます👦🏻✨

包み隠さずそのまま伝えたら良いと思いますよ!
「ことばの発達がゆっくりで療育に通ってる息子がいます。発達相談で加配が必要と言われたのですが、そちらの園では加配をつけていただくのは可能でしょうか。」でいかがですか?☺️

  • 2児のママ

    2児のママ

    ありがとうございます。
    無理って言われたら
    わかりましたでいいですもんね。

    • 9月9日
春👻

うちの息子も言葉遅くて通ってる保育園系列の療育に通ってます!!
うちは加配はついてないんですが息子のクラスに他にも療育通ってる子がいるので先生がたくさんいてます!

市役所で保育園申請する時に加配つけてくれそうな所どこか聞いた方がいい気がしますよ🙆‍♀️