※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの行動にイライラしてリモコンをキッチンカウンターに叩き、家を傷つけてしまいました。修理見積もりは高額で踏み切れず、後悔と反省の気持ちでいっぱいです。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

イライラで新築の家に傷をつけてしまったことがある方、いらっしゃいますか?🥲

ほんとに恥ずかしい話なのですが、子どもが食事中食べ物を投げたり遊んだり、椅子を嫌がってぐずったりするのにイライラしてリモコンをキッチンカウンターに叩きつけてしまいました。

カウンターが欠けて小さな傷ができて、ずっと後悔しています。イライラが自制できずに新築の家を傷つけてしまったこと、大人なのに怒りを物にぶつけてしまったこと。
傷は小さいですが目に入る度に後悔、反省、情けなさを感じて、見てない時でも思い出して情けなさすぎて悲しくなります。

修理の見積もりは2万5千円で、高いので踏みきれずにいます、、

ほんとに恥ずかしいですが、そういう時の捉え方や、自分だったらこうするというのがあれば教えてほしいです🙇‍♀️
自業自得、恥ずかしい行為をしてしまったことは反省していますので厳しいお言葉は容赦していただけると嬉しいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

親だから、絶対自分の気持ちを我慢してまで子供に対して真っ直ぐに対応しなきゃいけない訳ではないですからね☺️

どんなに子供が小さくても大きくても、話がわかっていても分かっていなくてもイライラするのはイライラしますよ😣
むしろ子供に虐待しないで物に当たるほうがまだ偉いと思ってしまいます😂

恥ずかしいと思うと、余計自分を責めてしまって辛いと思うので、その時の私には物に当たることでしか辛さをどこにもぶつけられないくらい辛かったんだと思うのはダメですかね🥲?
私は、その時の私にはそんなふうに対応することでしか自分のことを保てなかったと思うようにしてます☺️

• ママリ

ママリ

優しすぎるコメント、ありがとうございます🥲
    たしかに子どもに当たることを回避するために物に当たってしまったところはあります💦ずっと自分を責めていましたが、少し自分に優しく考えてもいいのかなと思えました。ありがとうございます😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

旦那と喧嘩して普段物に当たらない旦那がキッチンカウンターの後ろ?を蹴って穴が開きました。

ホントくだらない喧嘩でしなければ良かった、と反省してます。

でも、その穴1つでこの先喧嘩を減らそうとか、ものに当たらないで冷静になろうと思えるので結果オーライかな?と。(それでも凹みますが…)

代償はあるけど気づけることがあったので…

• ママリ

ママリ

経験談を交えて教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    傷を見る度に物に当たるのはもうやめようとすごく思います。反省はしつつ、気づきがあったとポジティブな捉え方するの真似させていただきます、、!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯中ぐずられるとイライラしますよね😭
    私もものに当たってしまうタイプなのでいつかやらかさないか心配です…。
    今回のことを教訓にして穏やかに過ごしましょ!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと食べてくれず余裕がなくなってるところにぐずられると、ほんとイライラしてしまいます🥺1歳だから仕方ないと分かっているつもりなのに💦
    穏やかに過ごしたいです、教訓にします😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!!!イーーーーー!!!ってなりますよね!私なら修理する余裕がでるまでその傷を見るたび反省しつつ、私頑張ってるなぁって褒めてあげます!!!子育てお疲れ様です🥺お互い頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

共感とお優しい言葉ありがとうございます😭✨
    見るたび反省、必要ですね。自分を褒めることもしてあげようと思いました🥹
    そう言ってくださるの嬉しいです😭がんばりましょう😭

• 9月8日
momo

物に当たるのだけは子供も真似するからやめようって
主人と話しました(主人も物に当たりやすいので)

いまよりもっともっと酷くなる年齢もあるだろうから
イライラしたら自分を甘やかすしかないです

イライラし過ぎて
そんな自分が嫌で泣いてしまうこともあります(笑)
その反対でイライラするだけ
無駄な時間と思って美味しいものに頼ることも😅

イラ〜ってした時は
まだ生まれて何年だもんねって思うように頑張ってはいます(笑)
自分がどこでプチんってなるかは分からないですが🥹

• ママリ

ママリ

子供も真似するというところまで気付けていませんでした。本当にそうですね。
    イライラしてる自分が嫌なのすごく分かります😭生まれて1年の子にイライラするなんておかしいと頭では分かっていても感情のコントロールが下手で、、、
    イライラするだけ無駄な時間、それもそうですね。色々な考え方を教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月8日
🦋キュイン

夫婦ともに建築業の職人で、自分達で直せるってのもあるかもですが一度大喧嘩し壁に穴あけてしまったことあります😇

夫はドアにパンチくれてます笑
壁は跡形なく綺麗に直してますがドアはもうそのままです🤣

見る度にお互い辞めとこうと反省と学びの象徴になってるのであえて直さずですよ笑

• ママリ

ママリ

自分で直してみようと思いましたがネットで得られる情報が少なく諦めかけています😅プロの方、尊敬します🙇‍♀️
    見る度に反省と学びを思い出すのは実感しています。あえて直さず、という考え方いいですね!少し気が軽くなりました😭ありがとうございます😭

• 9月8日