※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
子育て・グッズ

幼稚園通わせているママさんへ、夏休みの預かり保育の費用や幼稚園に転園させるか悩んでいるワーママです。幼稚園に入れば時短で働く予定ですが、転園の経験談や意見を聞きたいです。

①幼稚園通わせてるママさん達へ!仕事されてる方、夏休みの預かり保育はいくら払ってますか??

3歳から幼稚園に通わせるか迷ってるワーママです。
もうすぐ保育園の4月申し込みが始まるのですが、第一希望の教育系の保育園に落ちたら年少の年から転園させて幼稚園に行かせたいと思ってます。(私の母校なのですが、楽しかったし充実していた記憶がすごく残っているからです)

②もし幼稚園に入園することになれば時短で働く予定なのですが、保育園から幼稚園に転園させてよかったよっていう声ややめといた方がいいよって意見を聞きたいです!

もしよろしければ①と②にご返答いただけたらありがたいです!!

コメント

のん

パートですが、預かり保育も無償化対象なので、週約12時間以上働いていれば預かり保育の費用かからないです😌

同じ市内でも園によって多少費用がかかる園もあるようですが、娘の園はかからないので夏休みも通常の月の保育料(年間を12で割ってるので)と同じです。

ただ、幼稚園は何かと園行事が多く、年少に保育園から転園されてきたママたち曰く、幼稚園に出向く回数が多くてびっくりしてるとはよく聞きます。そして年中から保育園に転園させる(特に下の子が保育園に通園されていると別園で送迎も大変なので)という方もいました😣

• pii

pii

ありがとうございます!ちなみに、私立ですか?公立ですかね??

• 9月9日
  • のん

のん

公立幼稚園がない地域なので私立です😌

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

①無償化なので普段のお預かりや長期休みは費用かかっていません😃

②保育園から幼稚園にしましたが間違えなく幼稚園に入園させてよかったです!
行事はありますが、正社員フルタイムでも全然大変ではないです☺️
お弁当も園で毎日出るのでそんなに苦ではないです!
そして小学校前に年少さんのうちからひらがな、カタカナ、算数まで覚えてくるし跳び箱や高跳びも飛べるようになって子供自身も自信がついてきてるように思います🙌

でも、しっかりカリキュラムが組まれている保育園もあるので園によりますよね😣

• pii

pii

長期休みの預かりまで費用かからないの羨ましい限りです😳
    ママリさんは何時から何時のお仕事されてますか??
    やっぱり幼稚園だと色んなことを経験できますもんね🌟

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園と同様に3歳からは無償化です☺️
    幼稚園によっては園独自のルールがあるので有料の所もあります💦💦

勤務は8:30〜16:45です!

• 9月27日