※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

38歳で3人目を産み、健康や育児に不安を感じています。最近は情緒不安定でイライラも増え、産後鬱とは別の問題か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

38歳で3人目を産みました。上の子もまだ5歳。
年齢に不安はありましたが、後悔したくなくて産みました。そして、後悔はありませんが、若くして産めれば良かったという気持ちになります。
体力など衰えを感じ、自分の健康に不安を感じます。ずっと一緒にいたい、この子達が大人になるまで元気でいたい、と考え込んでしまうようになりました。
元々不安症ではありますが、最近夫の育休が終わり、ワンオペになってから情緒不安定です。
イライラも増しました。
産後鬱とは別でしょうか。
何かアドバイスいただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も38で3人目出産です💦
体力落ちますよね😥
上の子が5歳ならまだ手かかりますもんね😥
無理しないで頑張って下さい😣
アドバイスになってなくてすみません😂

• ママ

ママ

ありがとうございます。もっと早く産めば良かったなぁと思う日々です🥲
    子どものことも心配だし、自分の健康も心配だし、もし私がいなくなったらこの子達どうするんだろうと漠然とした不安に駆られています😭

• 9月8日
はじめてのママリ

私も40で3人目を産みました、3人目の産後が1番不安が大きかったです。妊娠中も、嬉しい気持ちと不安が1番大きかったです……
ただ、産後……ただでさえ不安定になりますよね、なのでもう不安な気持ちにも逆らわないようにしてました🥺
検診とかで長々と不安を語ってみたり😅
一番下が1歳になって断乳して、やっとひと段落……て感じです。
まだ3ヶ月だとお母さんの体も戻っていないでしょうし、赤ちゃんの首も座るか座らないかだし、不安やイライラは仕方ないですよ🥺
食べたいものを食べてみたり、ドラマを細切れに見たり気分転換してみてくださいね🥹お互いなんとかやっていきましょう✨🥺🥺

• ママ

ママ

下に返信してしまいました💦
    ありがとうございます🥺

• 9月8日
ママ

ありがとうございます😭
3ヶ月も経ったし、産後直後より心身ともに、安定してると思い込んでいましたが、まだ3ヶ月ですもんね。油断してたなぁと思います😥
育児に関しては3人目が1番余裕あって大らかに見られるのですが、自分の体力の衰えに落ち込んでいます。体調も戻りが悪いです。すぐ風邪ひいて、赤ちゃんに、うつさないかビクビクしています。
気分転換しながら、自分も大事にしながら過ごしたいと思います!ありがとうございます😭