※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼間の授乳が短くて頻繁になり、夜はまとめて飲むことができる状況。同じ経験の方、解決策はありますか?

生後2ヶ月の娘をほぼ完母で育てています。

昼間の授乳についてなんですが、最近1、2分飲んでは反り返って口を離し、再開しようとするとギャン泣きします。何度か咥えて再開できてもせいぜい5分ほどで、トータル10分もいかないことが増えてます。そして片方で終わってしまいます。
1、2時間でお腹が空くので、少し前は3時間空いていた授乳間隔が頻回気味になっています。

夜中やうとうとしている際は両方合わせて15分ほど飲んで3〜4時間寝るので、それくらいは飲めるのだと思うのですが…

同じような経験された方など解決策ありませんか?🥲

コメント

みるく🍼

授乳間隔が空かず頻回授乳で逆にお腹がいっぱいで泣いてる、とかはないですかね?💦
あとは出が良すぎて嫌か、逆に出が悪くて怒ってるのか…
私は3ヶ月くらいの頃にギャン泣きというかちょっと咥えたら飲まなくなる、みたいな感じになりましたが(多分遊び飲み)、もうその時は諦めて無理に飲ませないで、また欲しくなった時にあげようってスタイルでやってました😂
なので一時的に頻回授乳になりましたね〜
同じく夜は眠たいor半分寝てるのでめっちゃ良く飲んでくれてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも思ったんですが、指しゃぶりが激しいと空腹かな?って判断してて…🥲
    でも眠たい時も指しゃぶるので正直わかんなくなってます💧

出が良過ぎはあると思います…!前はそれでもむせつつ飲んでくれてましたが😅

さっと諦めちゃった方がいいですよねぇ、いつか普通に飲めるんでしょうか🥲

• 9月8日
  • みるく🍼

みるく🍼

なるほど😢そのくらいの月齢の時はうちの子もずっと指しゃぶりしてた気します笑

もし出が良すぎるのであれば、飲ませる前に乳頭マッサージして厚抜きしてから授乳してみるのはどうでしょうか??

息子は5ヶ月頃から飲むようになりました!(間隔しっかり空いてお腹空かないと飲まないですが笑)
    体重の増え緩やかではありますが少しずつ増えてますし、曲線内にはいるので気にしてません!笑

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手におしゃぶりできるのはいいんですがね😓

厚抜き!してみます◎

間隔しっかりあいてしっかり飲めたらすごく理想的です!今は粘ってみます🥹
    うちも体重は増えてるので気にし過ぎないことにします。笑

• 9月8日
あーちゃん

おそらく哺乳ストライキですね

うちの場合なんですが完母で3ヶ月ぐらいから哺乳ストライキが始まって起きてる時は完全に飲まなくなってしまいそのときからずっと授乳はねんね飲みしか飲んでくれなくなりました😣
9ヶ月になった今でも起きてる時は飲みません😅
なので寝かしつけをして完全に寝てから口を開けて飲ませてます🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳ストライキ、初めて聞いたので調べてみましたが、環境がかわったり、匂いが変わったり、当てはまるところがチラホラあります😨
    一時的とは書いてありましたが、続くこともあるんですね💦
    完全に寝てしまうと授乳は難しいのでウトウトを狙っていこうかと思います🫡

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。

2ヶ月のとき
突然の哺乳ストライキが始まり、3週間ぐらい続きました。
小児科の先生にも相談しましたが、飲みたいときは飲むし、今は辛いだろうけど将来振り返ればそんなときあったな〜ぐらい短いよ!と言われ笑、確かに3週間ぐらいで終わりました。
が、まさかの最近また哺乳ストライキです😭😭😭

ぜーんぜんっ授乳間隔空かなくて、ちーん。ってなっていますが、もうこの子のペースでやっていこうと諦めています🥲💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3週間😨過ぎたら早いですよねきっと…笑
    3、4ヶ月で落ち着くかなぁと淡い期待を持ちつつ頑張ってみます笑

色々と原因はあるんでしょうが、思う存分振り回される覚悟でいこうかと思います😂

• 9月9日