※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てや家事をワンオペでやるのが楽しいけど、旦那や義両親が手伝おうとしてくれても逆にストレス。出張中も手伝いを断られて悩んでいる。

ワンオペ大好きな人いませんか?😭

1.2歳の年子がいて、自宅保育しているのですが
ワンオペはもちろん疲れますが、とても楽です。
理由は、子が同時に寝てくれれば、自分もゴロゴロしたり
テレビ見たり自分時間が取れことと、自分1人でやれば
ちゃっちゃと終わるような事を、不慣れな人に手伝われて
手際が悪いのを見るとイライラするからです。
つまり、私は体力面より効率面を重きに置いているのですが
旦那は、とにかく私に楽させてあげたい!と言う気持ちが
強く、それがとてもありがた迷惑です。

子育ても家事もよくやってくれるので、そこはとても助かっているのですが、私のことを楽させたいが為に、自分の繁忙期などに義両親(近所)を家に呼んで手伝わせたがります。

義両親も子育てに参加したいタイプで、なんでも「私にやらせて!嫁ちゃんは休んでて!」と言ってくるような人です。
悪い人達ではないのですが、自分でやれば10分もかからないようなことを、年寄り2人がかりで「これはどうやるの?」「これは?」「これはこうした方がいい?」「アレはどこ?」って言いながら40分くらいかけてやられるし、それをサポートしてるので全然ゆっくりしてないし、ものすごくイライラします。
子供達が昼寝しても、義両親がいるので自分時間も無くなってしまいます。
本人達は、「また頼ってね!」って満足気に帰っていきますが、ワンオペだったら寝る前の読み聞かせしてる時間だけど、今日はお風呂もこれからか〜自分達の夕飯も作ってないな〜とか毎回思ってしまいます。

来月、夫が出張で2泊3日留守にするのですが、私は出張の予定を聞いた時からとても楽しみにしていたのですが、さっき「親に泊まりにきてもらえるように聞いておくね!」といわれ断ったところ「3日もワンオペじゃ体壊しちゃうよ!遠慮しないでいいんだよ!他人じゃないんだから!」と言われ、思わず「私以外の大人が増えれば増えるほど効率悪くなって私の負担になってる事気付いてるかな?そう言うの私の親でも嫌だよ?」と言ってしまい、旦那の機嫌を損ねてしまいました。
ここは、我慢してでもきてもらうべきなんでしょうか?
3日も非効率な生活するのは、体壊す前に、メンタル壊しそうです。
ママ友達に話したら、周りの人たちは旦那さん不在の時はどちらかの親に手伝いに来てもらっているらしく、「素直に甘えなって!!」と諭されました笑笑
ワンオペが楽なの分かってくれる方いませんか?😭

ちなみに、私の両親は私の事をよく分かってるので、「手伝いには行かないけど、お金あげるから夕飯は出前取りな」と言っています笑

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが出張とかいない時に勝手に親に来てもらう約束してるとかほんと嫌です💦義両親が好きだとしても相談なく勝手に来られるとかほんと迷惑です😓
私は旦那も含め、下手に手を出されてやること増えるよりは1人でやりたいタイプです😌人に頼むと時間かかっちゃうので、見てると逆にイライラしちゃって…人が手伝ってくれるとか正直ありがた迷惑だなと思ってしまいます💦
旦那が忙しいから手伝いたいというていで孫に会いたいだけなのかなと思ってしまいます😓私なら気を使うので断ります!

ママリ

旦那単身赴任で子供3人育ててますが、仕事しててバタバタだけど、それでも旦那いる時より不在時のが上手く回ってます😂😂
年数回しか会わないので尚更かもです・・・

はじめてのママリ

ワンオペ大好きの域までは達していないのですが、親のお手伝い不要なお気持ちはとてもよく分かります!
夫が出張でいないときは、子供だけに合わせればいいので楽だし、サクサク必要なことは終わらせて子供を寝せたら自分時間を楽しみます。
実親も義理の親も来てほしくないです笑
ワンオペでの体力の消耗より、気疲れして精神的に疲れる方が嫌です!!!
親の手伝いを断ることが、素直に甘えてないという解釈は違うかなと思います…🤔

はじめてのママリ🔰

ワンオペ大好き!ではないですが、少し気持ちわかります!(5歳と0歳のワンオペしてます)

私も義母がいつでも行くよ!って感じなのですが、実の親ではないので気を遣うし、色々指摘しづらいし、お昼寝とか家事手抜きしづらいしで、すっごくストレス溜まります!!!
いつものルーティンからずれるので、上の子のねんねリズムも乱れて、正直いい迷惑です😂

実のご両親素敵ですね😍さすが自分の娘のこと、よくわかってくれてますね✨

そして旦那さんは、失礼ですが少し勝手な気がします。。。
ママリさんのことわかってるなら、家事代行とかベビーシッターさんを手配してくれればよくないですかね。
ママリさんのことを気遣ってるふりしながらご両親が孫と触れ合う機会をつくってるようにも見受けられてしまいました💦知らないのにすみません💦

かかりん

めっちゃわかります…!!
わたしワンオペはしんどいのですが、義両親が家にいるほうがもっと気疲れしてしんどいです😅
旦那さんがわかってないところが面倒ですね。
親に孫見せたいなら、旦那さんが連れて行くなりしたらいいの。

「遠慮じゃなく、3日ワンオペたぶん平気なんです。試しにワンオペやらせてみて?やってみて体壊したら次の時は頼りまくるね!!🥹」
って言うとかどうですかね?🤔

もし我慢して来てもらうことになった場合は…
もう別室で寝とく。笑
体調悪いんで🥹とか言って。
非効率な場面とか見てたらイライラするので、義両親にマジで本当に任せきる。何も手伝わない。見ない。

我が家は3人目生まれたあと、義母が毎日来てくれたんですよ、半年間😇新生児期だけかと思ってたら、半年間も。
その時に、任せきるという選択肢もありだなと思いました😇

• かかりん

かかりん

訂正!
    旦那さんが連れて行くなりしたらいいのにね😥です!💦

• 9月8日
メル

義両親に来られるのは私も嫌ですが、実母には割と頼んで来てもらったりしています。
ママリさんのお子さんはおとなしいタイプのお子さんなんですかね?
うちは、私が家事したくても離れると泣かれたり、危なっかしいこともするのでなかなか思うように家事が進みません(上の子とお片付けしていても下の子がその側から出し散らかしたり笑)
なので、実母には来てもらって子どもの遊び相手してもらっています。その間に家事をささっと済ませ、2人が昼寝する前には帰ってもらいます!(なので1人時間も堪能します)
ママリさんも、来てもらうとして午前のちょっと子どもの相手してもらうだけとかにしてみてはどうでしょうか?
「◯◯さんは休んでて〜」って言われたとしても「◯◯達と遊んでてもらえる方が助かります(*>ω<*)お願いしてもいいですかー?」って役割振っちゃえばいいかと👍それで午前でかえってもらいましゃう♡

はじめてのママリ🔰

ワンオペ大好きです〜!
私も効率重視なので自分1人でさっさとやって手抜きするとこは抜いてのんびりしたい派です🥰

他人じゃないんだから!って他人ですよね、義両親って。笑

はじめてのママリ🔰

めーっちゃ分かります。
うちも2歳差で3人いて、単身赴任か出張か、こっちにいても朝みんなが起きる前に出て寝てから帰ってきます。
嘘でも大変じゃないよと言えませんが、
家にいても何もしない旦那なので居ても居なくても変わらないしむしろ居て何にもしないのがみてて腹立つので笑
手伝われてもいまして欲しいことを頼んでるのにダラダラしてやらないし、それなら自分でやるし要領悪いのがイラつきます。

死ぬほど分かりすぎました笑
でもうちの旦那の場合…ですが😂

yuka

家で過ごすときはワンオペのほうが断然楽です!なんか私一人のときのほうが子供たちも2人で仲良く遊んでくれるし、聞き分けもいい気がします。旦那がいるとめちゃくちゃワガママだしイヤイヤ期炸裂、、
外出時は人手があったほうが助かります!