※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳って楽ですよね2人育児って下の子が何歳になったらいよいよ大変になってきますか?3歳差です

0歳って楽ですよね

2人育児って下の子が何歳になったらいよいよ大変になってきますか?3歳差です

コメント

うちは2歳差ですが動かないうちはほんとに楽です。夜泣きなければ尚更😂
ただ0歳でもハイハイし始めたら大変だーとおもいます😂
今は数歩たまーに歩くくらいですがほんとに上の子よりも目も手も離せず大変なのでこれからスタスタ歩き出した頃とイヤイヤ期が怖すぎます😅
上の子はイヤイヤ期全然なかったので下の子も無ければかなりマシですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま5ヶ月ですでにハイハイしそうで焦ってます😭早い、、まだやめて、、
    歩き出すと本当に大変になりますよね
    うちは上の息子は遊び場で何するにもママついてきて〜って感じなのでいまは下の娘を抱っこ紐でひたすら頑張ってついていってますが下が動きだすと無理ですよね😭

• 9月8日

退会ユーザー

息子も6ヶ月なってすぐハイハイつかまり立ちできるようになりほんと毎日大変です😂
    ずっと抱っこ紐するのも肩凝るし大変ですよね😭💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

2人目の月齢が小さいうちは、もうかわいいしかなくて、上の子の相手もできるし、2人育児だいじょうぶかなと思ってましたが、2人目がハイハイして立ち上がって、歩き出して、もう大変です😂
あっちもこっちも大人の手も目も足りません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児が楽だってことに2人目で気付かされました😂
    もうすぐハイハイしそうです、、
    成長早くて9ヶ月あたりで歩き出すんじゃないかとビクビクしてます笑
    動き出す大変さ+自我爆発したらもうメンタルやられそうです😭

• 9月8日
オリ子

0歳めっちゃ楽でした😭❤️

歩くのが上手になる&下の子の自我が出てきた今、とんでもなく大変です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児って無条件で天使ですよね😭
    やっぱり1歳すぎてからですよね、、
    覚悟しておかないと🥹

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

人によるんじゃないでしょうか?
私は授乳が1番大変だったので(完母でした)、それに比べたら他のことなんて全然大変じゃないと思ってます。
3歳も離れているのなら、下の子が動き出したり離乳食が始まったり、イヤイヤ期が始まったとしても、上の子はある程度言うこと聞いたり自分でなんでも出来るようになってきているので大丈夫かなぁと思います。
人によっては上の子が小学生になったら、保育園(幼稚園)と小学校という異なったところで、帰宅時間も違うし、色々行事とか提出物とか把握しないといけないので大変って言ってる人もいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも完母なのですが0歳は泣いてもとりあえず母乳あげれば解決するのでその辺が楽で、、
    上の子はなにをするにもママといっしょに!って感じでルーティンのこだわりもあったりするのですが今までと同じように付きっきりになったりルーティン通りに過ごすのが難しくなってきて悩みます🥲

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

4歳差なのでちょっと違いますが、やっぱり下が歩き始めてからはバタバタしましたね💦
10ヶ月とかだったかな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    うちの子も10ヶ月頃にはもう歩き出しそうな感じがするのでビクビクしてます🤍

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳4ヶ月差なんですが下の子が0歳の時は地獄でした😂
オムツ・ミルクは2人分かかるし夜泣きは2人が時間差で起きるしお昼寝するのも時間差。日中は下の子は上の子に起こされてずーと機嫌悪かったので本当に地獄でした😇
はいはいとかで動き出したらなお大変で大変すぎて早く保育園預けました𖦹‎.𖦹‎💧

下の子が2歳くらいで姉弟で遊んでくれる時間が増えてめっちゃ楽になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子だと確かに赤ちゃん×2って感じなので大変ですよね😭
    ママがんばりましたね😭🤍
    うちは3歳9ヶ月差なので上の子は一人っ子期間が長めだったので何するにもママ!見て!来て!いっしょに!って感じなので歳が近いのは羨ましいです!

• 9月8日
ママリ

年子ですが、、今が1番しんどいです!!😭笑
上の子は歩き始めるようになってもベビーカーっ子で外出は余裕、、でも下の子はベビーカー嫌!歩きたい!何コレ!何コレ!と外に出すと私たちを無視して自分の興味のある方向へ進んでいくタイプなので追いかけるのに必死で大変です。。
性別の違いもあると思いますがよく食べるのでご飯もなかなか手抜きできず🙂‍↕️(笑)
こっちの言うことを理解できるようになる、手を繋いでくれるようになると少しは楽になるのかな…と思ってます😅🥲

メル

今下の子が一歳過ぎましたが、上も3歳半なのでいろんなことが言ってわかる年齢ですし、まだまだそこまで大変にはなってないです。
下の子はやんちゃ盛りで大変っちゃ大変ですが、いつも上の子と「◯◯かいじゅうが来たー!」って笑いながら見ていられます。(たぶん2人目だからの余裕さかなと)
ただ、、、自分時間は皆無なので、楽だとは思ったことないですけどね😅