※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんを育てている方からの質問です。母乳と搾乳の出方について、乳首の扱いや授乳量に関する疑問があります。母乳と搾乳の出方や乳首の扱い、授乳量についてアドバイスをお願いします。

生後13日の子を育ててます。
完母でどのくらい出てるかがわからないので搾乳してあげてるのですが片方10分ずつで今110を2本いつも作ってる状態です。
そこで質問なのですが
①母乳と搾乳だとどちらの方が同じ分数で出てますか?
②時々めんどくさくて普通に乳首からあげてるのですが左が下手くそすぎて折れそうになるのですがコツありますか?
③昼間は110で足りてるのですが5時あたりになると搾乳110あげても1時間あたりで足りないと泣かれプラスで乳首から15分程度あげてるのですが飲み過ぎじゃないですか?
ご回答お願いします🤲

コメント

まま一年生

新生児科の看護師してました!
①直接母乳の方が出る量は多いと思います
②がっつきが良いように苦手な方から授乳したり、抱っこの仕方を変えたりしてみたらいいかもです。(フットボール抱きとか、縦抱きとか!)
③完母なら飲みたがる分だけ飲ませて大丈夫です👌

母乳のことで不安なら近くの母乳外来にかかってみるのもいいかもしれません!