※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

YouTube視聴の影響で国語力不足の子供について相談。教育方針に自信喪失。

特に制限無くお子さんにYouTube見せてるご家庭の方、いらっしゃいますか?

小一の長男、国語の文章題が苦手…というかほぼ出来ません。
まず、問題を読むという事が出来ず(文字は読めます)物語も設問も読まずに問題を解こうとするのでもちろん間違えます。
物語を読む→各設問の問題を読む→物語の中に答えが書いているから見つけ出す
何度上記を説明しても物語をや設問をすっ飛ばして解答欄に食いついてしまいます。

現在発達検査の結果待ち・そしてこれから教育相談も受ける予定で必要があれば通級や放課後デイも検討していますが、母は「小さい頃ならYouTubeばかり見せてるせいだ」の一点張りです。
確かに、物心ついた時からテレビでYouTubeを見ており、「1日1時間」などの制限も無く好きなように見せています。
しかし、出かける時やお風呂の時など「はい、終わりだよ~」という場面では執着せずにテレビを消せますし、一日中YouTube漬けという訳でもなくテレビから離れてブロックなどで遊ぶ時間もあります。
その為、YouTube中毒のような感じでは無いと思っていました。

しかし発達障害などの可能性は目もくれず、今まで私がしてきた事・子育てや躾だけを全否定され、直接言ってなくとも「長男がこうなってしまったのは全て私のせいだ」と言われたようで絶望しています。
やはりYouTubeを見ていたら全く国語力も無く勉強が出来ない子になってしまうのでしょうか。私が今までしてきた事が間違いだったのでしょうか。

もちろんこれからはYouTubeの制限をしていきますが、今日までの事はもう取り返しがつかないし次男の落ち着きの無さも躾のせいと言われこの先の子育ても自信を無くしてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

制限なく小さい時からつけてます!
と言うかつけっぱなしに近いです。
(ご飯の時は消します)

起きたらYouTubeつける感じになっています!
が同じくずっとYouTubeではなく
おもちゃで遊びながら聞いている感じです。
たまーにチラっと見てぐらいですが
特に発達に問題はないです。

• もちこ

もちこ

うちも同じ感じです😂
    特に問題は見られないのですね!
    YouTubeを長時間つけてる=発達障害になる が直結するわけでは無さそうで少し安心しました💨
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月9日
ちー

うちは発達グレーです。
うちも2〜3歳の頃は、旦那がタブレットばかり渡して、酷い時は4〜5時間YouTube見てました。
幼稚園の先生から言われたのは、やはり絵本や本などの絵や文字からイメージする力は、活字を読むことで養われるので、画像を見てるだけで、一通りの流れが分かるものだけを見てると、受動的になり、なかなか自分でイメージする力が湧きにくいと言われました。

うちも質問文の息子さんとほぼ同じ状態で、本文を読まずに設問から入り、答えはどれ?といつも聞いています。
特にくもんの問題は、問題文をキチンと読めば、分かりやすい設問なのですが。。。
入学当時はかなりの棒読みが、今では普通に読めるようになってますが、授業中の限られた時間で答える時は、なかなか苦戦してます。

YouTubeに関しては、うちの母も、同じような事を言います。

ただ、文章の理解力も算数の計算も、コツをつかみ、慣れていけば改善します。
くもんの先生はそう言ってました。まだ1年生です。気づいた時に軌道修正すれば、大丈夫です。まだ間に合います。
それに、YouTubeを際限無く見てる子、みんながみんな、そうなる訳ではないです。

• もちこ

もちこ

うちは夜寝る前に絵本を読む、という習慣があったのですが3人目が産まれてからはなかなか出来ていなくて💦(今はたまに…って感じです😂)
    ちなみに昔から絵本を読んであげる時も絵やちょっとした言葉に気を取られてスムーズに読めなかったりします😅

全く影響が無いとは思いませんが、全てYouTubeのせいと言われるとワンオペ育児でかなり助かっていたし、YouTubeに頼っていた今までの生活が全否定されたようで絶望してしまいました😔
    これから今の状態を改善する為にも発達検査や教育相談も受けるのでもう少し未来に希望を持っていこうと思います。
    ありがとうございます🍀*゜

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

逆にうちはYouTubeほとんど見ないで育ちましたが
國語の問題、算数の文章問題、苦手ですよ🥲
担任の先生も
そういうのは慣れもあるからねって、言ってました。
先生から見て
特に問題ない、よく出来てると
言われますが
家でスマイルゼミしてるとわかんないーってなること多くて…💦
毎日こつこつ勉強して、本人にコツを掴んでもらうしかないかなと思ってます

• もちこ

もちこ

YouTube見てないからと言ってみんなが勉強出来るわけでもないですよね🥲
    YouTube見てるけど勉強得意な子もいるでしょうし…
    個性・個人差の問題というか…

うちもスマイルゼミ契約してるのに最近たまにしかしてないです😂きっとこれも原因だ~😂😂
    これから毎日習慣にして自宅学習もしながら苦手克服させていこうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月9日