※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、今まで同じ食材ばかりで栄養不足を心配。鉄分不足も気になり、今からでも改善したいと思っています。おすすめの食材があれば教えてください。

離乳食の栄養

生後11ヶ月の子がいるのですが、今まであまり栄養面を気にして作っていませんでした。
大体いつも食材も同じ...
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、小松菜、なす、鶏ひき肉、ツナ、ひじき、わかめ
主にこれらの食材ばかりでした。

今日、赤ちゃんは鉄分不足になりやすいというのを目にし、急に栄養不足だったらどうしようと気になり始めました。
今からでもちゃんとしよう!と思ったのですが、遅くないでしょうか...💦

またおすすめのものがありましたら教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

れい

今が一番若いときですよー
まだ母乳やミルクしっかりなはずなので大丈夫ですよ

確かに母乳だと鉄分不足になりそうなメニューですね
鉄分なら卵黄、赤身の肉魚ですね
サプリや鉄分付加されてる食品(チーズ、ふりかけなど)の利用も効果的です

はじめてのママリ🔰

小松菜は鉄分たっぷりなので、使い続けていいと思います😋
手軽に摂れるものだと、まるごと鶏レバーですね。粉末なのでスープに投入してよくあげてます。

るる

わたしもほぼ同じ感じです(笑)
ガーバーのオートミールや
鶏肝のパウダーいれたりしてます!
難しいですよね😭😭💥

はじめてのママリ🔰

小松菜は鉄分もカルシウムもしっかりとれるので良いと思っています!
あとは肉や魚やレバーが食べれたら最高です。
でも、赤ちゃんは鉄分不足になりやすいとも聞きますし、現代の食事ならよほどのことがなければ鉄分不足にはならないとも聞きます。
これから食事にももっと興味が出てくるので、色んな食材を一緒に楽しんでいけば大丈夫です😆

ゆー

小松菜は鉄分あるので良いんじゃないでしょうか☺️
小松菜は非ヘム鉄で吸収率がそこまで高くないので吸収率をあげるような食材と組み合わせるともっと良くなると思います🙋‍♀️
あとは他の方もおっしゃってるようにパウダーとかも使うと手軽に鉄分補給できて良いと思います!

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません💦
皆さんが仰られてたパウダーを買ってみて使ってみるようにしてみました!
少しずつでも意識していくようにします!
ありがとうございました😭