※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を搾乳して哺乳瓶で与えているが、母乳量が心配。搾乳だけで母乳を増やせるか不安。直母拒否のため、経験談を聞きたい。

搾乳した母乳を哺乳瓶であげるやり方で完母の方いらっしゃいますか?

もうすぐ生後1ヶ月になる子どもがいますが、直母拒否のため、搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。
とはいえ、1回の搾乳で50ml〜80mlくらいしかとれないので、ほぼ毎回ミルクを足しています。
搾乳を哺乳瓶であげるやり方で軌道に乗れてあわよくば完母になれたら‥とか思っていますが、搾乳だけで母乳を増やせるのか不安です。
調べても搾乳だけで育ててる方ってあまりいないようなのですが、同じような状況の方もしいらっしゃれば経験談を聞きたいです。

ちなみに直母しようとするとギャン泣きされ、お互いにストレスなので直母の練習は今はほとんどしてません。産まれて3週間くらいは直母の練習を頑張っていましたが、あまりにも拒否されるので心が折れてしまいました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は完母で育て、たまにしか搾乳してなかったのですが、私が買った搾乳器の説明書には、頻繁に搾乳すれば母乳量が増えると書かれていました。
でもやっぱり赤ちゃんに直接吸ってもらうのが一番だと思います。
直母に関しては、うちも吸うのが苦手な子だったので、結構苦労しました。小さめに生まれて、お口も小さく吸う力も弱かったので、なかなか上手に吸えずに泣いてしまうことも多かったです。生後1ヶ月半くらいでお口も少し大きくなり吸う力も強くなったので、少しずつ直母で上手に吸えるようになりました。なのでお子さんももう少し大きくなれば吸えるかな?なんて思いました。
私はそれまでは産院でオススメされてシリコンの保護器を使って吸わせてました。メデラのニップルシールドというやつです。直母より吸いやすくなるかもなので、もし気になったらネットで見てみてください。サイズもあるので、産院か母乳外来やってるところで相談して合うやつ教えてもらうといいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

子どもが先天性の病気があるので直母ができず、5ヶ月まで搾乳のみ完母でした!
とりあえず2ー3ヶ月頃までは3時間に一回のペースで搾乳してみて、増えなかったらもうそこからグッと増えることは望めないかなぁと思います...
ただ生まれた直後の授乳(搾乳)が大事で、それでその後の母乳量が軌道に乗るかどうか決まるって病院では聞きました、。

私は生後1ヶ月になる頃、一日800〜900くらいは出てたと思います。(ピーク時は新生児期で1000とか出てました)
それでも4ヶ月の頃には1日一回はミルクを足さないと足りない量になり、じわじわ出なくなって5ヶ月の終わり頃に辞めた感じです。

もし増えなかったら心の負担にもなるので、混合でも完ミルクでもいいと思いますが😭
多分母乳量増やしたいっていうと、どこ行っても赤ちゃんにとにかく吸わせろって言われますよね〜😅