※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ピアノ初心者がギロックのワルツエチュードに挑戦したいが、難易度が高い曲に手を出す前に基礎を固めることが大切です。

ピアノについてです。
初心者ですが、ギロックのワルツエチュードを弾きたいです。(子どもではなく私です)

こどものためのアルバムは、フランス人形、教会の鐘、ウインナーワルツ、悲しいワルツ、手品師、魔法の木あたりは1〜2週間あれば大体仕上がる程度です。

早い曲が苦手なのでタランテラ、森の妖精、舞曲は弾けても指がもつれてしまいます。

それ以外の難しそうな曲(雨の日のふんすい、雪の日〜)は手付かずです💦
それらを飛ばして、いきなりアルバム内で1番の難易度のワルツエチュードに取り組むのは厳しいでしょうか。

コメント

マーマまま🔰

10年間ピアノ習ってました!
難易度も気になるかもですが、自分が弾きたいと思った曲を弾くのが良いと思います☺️
そのほうが練習するのも楽しいです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

初中級〜中級だそうです!

1〜2週間練習して初中級がなんとか通せるレベルで、中級までいくと歯が立たない感じです💦

段階的にする方が力がつくかもですがブルグミュラーやブルグ併用曲集だとイマイチ楽しくなくて、色々すっ飛ばして好きな曲弾きたいなと…
    でも弾きたいと思ったものに取り組んでも良いですよね!
    試しに少し取り組んでみます✊

• 9月8日
ぱわふる母ちゃん

幼少期7年ピアノ習っていて、この夏長男のピアノの発表会で親子連弾をしたのを機にまたピアノやりたいと思い、私も今練習中です!🎹
全然上手には弾けませんが、これを弾きたい、もしくは弾けるようになりたい、または長男からお母さんにこれ弾いてほしいとのリクエストで、何曲か挑戦しています♪
難易度高くてもコツコツ練習したら弾けますよ✨
私も頑張ります👍😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぱわふる母ちゃんさん

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子連弾とても素敵です✨
    お子さんからリクエストもあるとより頑張れそうですね😆

昨日この投稿の後すこし弾いてみたんです。
    ですがやはり指が回らず…
    でも何度聞いてもやっぱり弾きたい気持ちは変わらないので、私もコツコツ頑張ろうと思います🙇‍♀️💖

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

雨の日のふんすいは思ったよりも弾きやすいとは思います。

参考までに、娘は小2で雨の日のふんすいを弾いて、小4でワルツエチュード弾いてましたが、ワルツエチュードはやっぱり弾きにくそうでした。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんすごいです!
    実は私も少し前に雨の日のふんすいに挑戦しましたが、絶え間ないアルペジオが辛くて断念してしまいました。。

ですがワルツエチュードはそれ以上の難易度ですよね💦
    お子さんも弾きづらさを感じていたのですね😣
    私はピアノ未経験の初心者なので、ワルツエチュードはかなりの長期戦になりそうです😭

• 9月9日