※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地区の秋祭りで獅子舞演舞の案内がありました。他の地域でも同様の行事があるでしょうか?娘が泣くので依頼はしないです。

田舎だけなのか分かりませんが、地区の小さな秋祭りのようなもので獅子舞の演舞?があるらしく、5,000円くらい払ったら新築のお家の前で踊りますという案内がありました笑
家を建てたところは旦那の地元でも私の地元でもないんですが、こういうのって皆さんの地域でもありますか?
娘が絶対に大泣きするので演舞は依頼しませんが😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私の所もお祭りの時に家の前で踊りと太鼓をやってくれるのがあります!
新築の時と子供が生まれた時に案内が来ました!
子供が生まれた時はそれ以外にも花火大会で花火をあげてくれる案内もきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    太鼓もあるんですね!
    なるほど、、、お祝いごとがあると踊ってくれるんですね😳
    ママリさんは演舞頼まれましたか?笑

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家を建てた時がまだ子供が居なかったので逆に恥ずかしくてやめました😂

    • 9月8日
ままり🔰

旦那が獅子舞やってます!🙂‍↕️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私の叔父も獅子舞をやってて、小さい頃泣きながら見た記憶があります😂
    お祝いごとがあると家の前で踊るとは知らなかったんですが、旦那さんもそういう依頼があれば踊ったりするんですか?😳

    • 9月8日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    小さい子たちはよく泣いているのを見かけるので怖いですよね😂
    旦那の実家の地域で獅子舞があるのですが、10月の3連休、3日間そこの地域で依頼があった家、店、神社練り歩いてます!🥹確か旦那の実家もお金を渡して舞ってもらってました!

    妊娠中はお腹を噛んでもらいました^ ^
    子どもが生まれてからは子どもの頭を噛んでもらいました!!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

獅子舞あります。
新築だからではなく、どこの家にも回ります。
最後に獅子に頭噛まれます、頭が良くなるらしいですよ(笑)
私は獅子舞好きです😂

まぬる

実家の方が年明け三が日にあります😊お囃子と共にやってきます😂子供の頃獅子舞に頭かぶりつかれてました😂親戚の赤ちゃんは大泣きでした☺️

※※※

夫の地元で土地買った地域にたまたまあって、去年コロナ明けで実施されて3,000円包んでお願いしました!

夫の実家エリアにはないのですが、引っ越してきて知りました。

2歳の娘は、見たい、でも怖いと遠巻きで見てました。

そして、夫は獅子舞保存会に加入して笛係になりました(笑)