※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんにゃん
お金・保険

節約家の方々に質問です。洗濯にお風呂の残り湯を使うと臭いや汚れが気になります。実際の節約効果や他の節約術を教えてください。

節約を意識していても赤字の月が多く
節約家のかたのご意見を参考にしたいです(・ω・`)!

今後、洗濯物はお風呂の残り湯を使用し
水道代の節約をと考えていまが
一度使用している水なので、汚れや洗濯物の臭いがでてしまうんじゃないかと心配な部分と
またどれくらい節約になるのか実際の金額面での変化を知りたいです!

あとほかにこんな節約術もあるなど
教えていただけたら嬉しいです
よろしくお願いします(^ω^)

コメント

りえ

毎日ではないですが、みんなが早くお風呂を済ませたときは夜に残り湯で洗濯をしています。
ただ、私は臭いなど気になるので、洗いしか残り湯を使わない設定にして、すすぎは水道の水を使うようにしています。
金額面は正直、そこまで変わらないですが、微妙に安いかな…と思うぐらいです。すすぎは水道を使ってるのと毎日ではないということもあると思うので。

• ぽんにゃん

ぽんにゃん

洗いとすすぎで水を使い分けることもできるんですね💡初めて知りましたヽ(o゚ω゚o)ノ
    微々たる金額でも安くなるのは嬉しいですよね(^ω^)!

• 4月19日
  • りえ

りえ

たぶん、洗濯機の風呂水のところに洗いとすすぎを選択するボタンがあると思いますよ!
    毎日使うものなので少しでも節約したいですもんね♡

• 4月19日
黄色いクマさん

うちはお風呂の残り湯で毎回洗濯ですがすすぎは水道水なので汚れもとれてます☆
ずっとお風呂の残り湯なのでどのくらい節約になってるのか把握はしてません( ^ω^ ;)

他の節約面では食費は一週間のメニューを決めてその食材しか買いません。外食は月に一度。主人のお昼はお弁当を持たせてます。

他は小さいことですがコンセントは使わないものは抜いてます。
あとは洗い物は基本水でしてるくらいです(*>_<*)

• ぽんにゃん

ぽんにゃん

すすぎは水道水の方が多いのですかね!!?
    それなら汚れも取れますよねヾ(*´▽`*)ノ
    水道代は2ヶ月にいっぺんなのですが
    今回1万だったので、さすがに高すぎかなと(; ̄ェ ̄)
    外食を月に一度はかなりの節約ですね!!
    それは我が家にも取りいれようとおもいます╭( ・ㅂ・)وグッ

• 4月19日
ひなぴ

洗いだけ風呂水使ってます。
お風呂1回分で2,3回分の洗濯出来てるので、その分は浮いてると思います😁
毎日使ってるので、使ってないときとの差は分かりません💦あと臭いは私は気になりません🙆

後は微々たる物ですが
スーパーのまとめ買いと、お肉と魚は小分けして冷凍
車より自転車
出掛けるときは飲み物持参
お風呂は沸かしたらすぐに入って追い炊きしない
ですね😅

ぽんにゃん

二、三回分の洗濯ができるのですね!!
我が家も洗いだけ残り湯でやってみます💡
終わった後のホース?はどうやって管理していますか(^ω^)??
まとめ買いしてるのですが、今月予算オーバーしてしまって(;_;)泣
毎月毎月贅沢品(雑費込み)が予算オーバーでどうやったら予算内でできるか苦戦してます(汗)

朱葉ッチ

エアコンのフィルターはまめに掃除した方が節電になりますよ。
お風呂は我が家も洗いと、1回濯ぎに使って、2回目濯ぎは水道水です。

お風呂や歯磨き、食器洗いの時に水を出しっぱなしにしてるとかなり水を使うのでこまめに止める。全開であまり水を出さない様にしてますよ。

あとは、トイレの温便座のスイッチ切って便座カバー付けてます。

買い物も特売日を把握して、安い時にまとめ買いして冷凍したりしてます。

• ぽんにゃん

ぽんにゃん

エアコンのフィルターってそんなに変わるものなんですね(°_°)!!洗います!!!
    お風呂と洗濯機をつなぐホースは使用後どのように管理してますか??

• 4月19日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

ホコリでエアコンのフィルターが詰まってると無駄な電力使うってTVでやってましたよ。

洗濯機のお風呂に入れるホースは時々先端部のスポンジを洗ってます。結構水垢?汚れが付いてるんで…
    あとは、なるべく水を切って、水が垂れないように引っかけてます。

• 4月19日
  • ぽんにゃん

ぽんにゃん

水垢は気になりますよね(汗)
    ありがとうございます(o^—^o)!

• 4月19日
3児まま

私も洗いだけ残り湯です!

後は引き落とし以外の、普段使うお金は項目事に全部封筒に分けてます!

食費1万
日用品5千
子供用品1万
小遣いそれぞれ1万づつ
(個人的な趣味のもの、美容院や仕事の付き合い、友達との付き合いは予備から出します)
予備その月次第
貯金その月次第

家賃、光熱費、通信費、交通費は引き落としです。

予備は手を付けてもいいお金で、貯金の封筒は一切手を付けないつもりで、2か月くらいしたら通帳に回します。

学資や積み立て、個人年金は貯金と考えない精神で追い込みます(笑)
外食したい時は浮いた分のお金か、小遣いから出し合います♪

3児まま

↑小遣いの()の中ややこしくなっちゃいました💦
小遣いは個人的な趣味のものにしか使わないと言うことです。
私はお酒とダンス、たまにの化粧品。
彼は車の装飾品や映画など。

• ぽんにゃん

ぽんにゃん

食品1万円ですか!!??なぜ1万円で収まるのでしょうか(°_°)!!!
    わたしも封筒で管理やってみましたが、結局ATMへ行くことに...。
    家族で出かけた際に発生するお昼ご飯代やレジャー代はどこの項目から出てますか?
    節約家の方の家計簿を拝見すると、レジャー代が無いことにいつも疑問を感じておりましてm(._.)m
    我が家の月予算では
    外食費 1万円、日用品1万円、贅沢費3万円(レジャー代、交際費等)...ですがいつも贅沢費がオーバーしてしまい
    予算内でやりくりするコツ?がつかめず苦戦しています(泣)
    旦那様のお小遣い1万円で文句いわずやりくりされてるなんて素晴らしすぎます!!!
    うちは手取りの1割をお小遣いですが、よくブーたれてます。美容院代も別です。
    ちなみに予備の項目は月々いくらくらい用意されているのでしょうか??

• 4月20日
  • 3児まま

3児まま

食費が安いのは私の祖父母が元農家で今も畑やってるので
    ほぼほぼ野菜を買わなくて済んでるのが
    大きいかなと、、

家は旦那のたばこ、友達との飲みや、美容院代全て予備から出すので
    小遣いが少なくても文句がないのかと…?

予備は月に2万~4万、ボーナス月に5、6万くらい入れて
    その中から全て出しています!
    ボーナスは予備を引いた分は貯金で、
    旅行や外食は私の給料から生活費を引いた分をコツコツ貯めて使ってます!

• 4月21日