※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日から離乳食2回目の時のメニューについて、朝食の例を教えてほしいです。夕方のメニューも教えてください。例えば、2種類の食材なのか3種類の食材なのか。

明日から離乳食2回にします!
ここで質問です。
例)朝8:00〜おかゆ、しらす、ほうれん草
を食べた場合
夕方16:00〜なにをあげたらいいか
例であげて教えて下さい!
例えば、おかゆ、にんじんの2種類なのか
三種類なのか。

コメント

はじめてのママリ🔰

2種か3種かは、お好みかな?と思います
ちなみにうちは、朝も夕も同じ品数で、2、3日は同じおかずで変えても一品だけに、それのアレルギー反応を見ながら変えてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー反応見るのは
    どうゆう食べ方したらいいですか?
    例えば、トマト初めてで
    おかゆ、トマト、ほうれん草の
    メニューだとしたら
    最初にトマトをあげるのか
    おかゆとほうれん草食べ切ってから最後にトマトをあげるのか

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで気にしたことないですが、だいたいそのメニューならお粥食べた後にトマトですかね🤔
    なんとなく空っぽの胃に初めての食材入れるのも不安ですし、かといって最後もなぁって感じなので

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後は、一品食いが個人的に好きでは無いので、三角食べに近い感じで色んな味を楽しんでもらってました!

• 9月8日
えのking

なんでもいいんですよ。
明日から2回にするなら、まずは2回目はおかゆ1品目だけにして、この時間に食べるということに乗り気そうなら品目増やしていくとか。
おかゆ、にんじん、じゃなくてにんじんおかゆの1種類にするとか。

1日2回食べるという事自体生まれて初めてなわけですから、まだ6ヶ月ですし、最初から食事感ありありなのよりも、少量でいいからその時間にミルクでないものをおなかにいれる、もぐもぐする、その経験をしっかり積ませる事に主眼でいいのでは。
6ヶ月から離乳食始める子もいるわけですから。

あとは食べる量より新しい食材に慣れる。卵は早く経験した方がいいですね。うちは卵をもたもたしてたの、卵アレルギーになって後悔してます。免疫がしっかりしてないうちに経験させて、異物と認識しないようにするのが大事ということを早くに教えてほしかった…

うちはなんなら2回目は最初赤ちゃんせんべいとかだったりもしましたよ。
お母さんの負担にならない感じにスタートきったほうがいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございまーす!

• 9月9日