※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

家計が苦しい状況で、出産を考えている女性の相談です。夫婦の収入は1200万円で、貯金がほぼない状況。赤ちゃんを望んでいるが、経済的に厳しい。出産を諦めるべきか、続けるべきか悩んでいます。

3人目…本当にお金がなくてどうしようか悩む😓

上の子8歳、下の子7歳の年子です
夫婦共に公務員です
夫婦で年収1200万くらいです
私の散財(仕事柄、仕事用具を自費で買ったり
自己研鑽のために本を買ったりと出費が多い)、
旦那の課金があり貯金はほぼ0
車の買い替えを検討しており、旦那にお金を
任せていたのですがボーナス使ってました泣
ファイナンシャルプランナーさんに相談した時に
発覚。手元にあるお金はほぼ0
旦那のストップしてる保険の返付額が今300万
(下ろす年数が遅いと値段も上がっていきます)
子どもたちの学資保険それぞれ200万ずつ
くらいしかありません。
ちなみに家のローンは月々12万支払ってます

心入れ替えてお金貯めるぞ!と夫婦で決めた矢先
妊娠が分かりました。
本当にお金のない我が家…
近々弟の結婚式もあり十万が飛んでいく…
赤ちゃんをおろすにしても一括で払うお金もない
12月になればボーナスは入ってくるけれど
そればかりアテにはできない

下の子は特に赤ちゃん切望しています。
今は男女なので1人増えたらまた変わっていく
のかなあって楽しみに思います。
部屋も3LDKなので数足りません…
車も走行距離11万キロ、5人乗りのソリオなので
1人増えたらもうキツイよなあと…

こんな中での出産、無謀ですよね。
やることやっといて…と自分でも重々承知しています


この状況みなさんなら出産諦めますか…?
それとも継続されますか…?

コメント

ままり

私の中では諦める選択肢はないです。

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます✨
私だったら継続します😌
せっかくきてくれた赤ちゃん、諦められないです💦
夫婦で年収1200万円くらいでしたら、やっていけるのではないか?と思います!
ただ、これからはお財布は一緒にして家計簿をつけてご夫婦で話し合ってお金をためていったらいいのかな、と思います🥲

はじめてのママリ

私だったら全然産みます。
貯金がなくても収入があるので。下のお子さんが楽しみにしてるっていうのも大きいと思います。

ママリ

夫婦で散財をやめ、貯金、投資などで頑張りましょう!

さやえんどう

私なら、それなりに収入あるし、公務員だし、諦めないで生みます!

というか、うちも夫婦ともに公務員で、世帯年収も同じくらいですよー。
散財やめていけばなんとかなると思います。

はじめてのママリ🔰

世帯収入1200もあればおろすにしろ給料入ればいけそうな気がするんですが😢

収入があるので産んでからでもやってけると思います🫣

うちは世帯収入半分くらいで貯金もないけど3人目欲しいなあって思ってます🤣

上のお子さんも大きいですし頼りにもなりますし、わたしならおろさないです。

それにできたってことは避妊してないですよね?😭
貯金なくて不安なら最初から避妊すべきだったと思います。
でも客観的に見てわたしは今貯金なくてもやってけるんではと思いました。

私ならおろす選択肢ないです!
もっと低収入で3人いて頑張っておられるママ友たくさんいますよ!👍

みるく

夫婦でそれだけの収入あるなら出費が多すぎなんですかね?🤔

月々貯金に回す金額ある程度決めれたら全然大丈夫そうな気もします🙄

授かったものは産みたい気持ちが大きいです

あとは夫婦の気持ち次第ですね

はじめてのママ

私も諦めるという選択はないです❗
もっと余裕がない私からしたら、その状態でも全然産めると思います!(笑)
なんとかなります😂

しずく

下ろす選択肢はないです。
というより、批判とかでは全くないのですが共働きの年収1,200万もあって貯金ゼロなのが不思議で仕方ないです…
仕事で必要な物に投資が必要だと言っても、年収の何割もそれに必要なのだとしたらそもそも見合わないので仕事を変える必要があると思います。
旦那さんが何に散財しているのかにもよりますが🧐

我が家は夫の一馬力で年収1100〜1200万なのですが、保険は別にして年間500万ほど貯金できています。
節約は意識してますが特に切り詰めまくってるつもりもないので、普通に生活してればこのくらいは貯められると思います👍

ただ、私も今3人目妊娠中で2LDKのマンションなので家は狭いです💦
数年以内に家を買えば貯金はガクッと減るだろうなとは思います。

よち

1200万なら散財止めたら立て直せるのではないですか?
どうしてもの時は勿体ないですが保険解約する方法も残されてますし💦
ソリオなら乗れないことはないですから、上の子を前に座らせるなどして、しばらく我慢しましょ。
やってけない年収ではないので諦めるのもなぁと思います

はじめてのママリ🔰

うちも公務員夫婦で、世帯年収1100万、住宅ローンもうすぐ始まり月12万くらいになります。3人目妊活始めたので同じ感じでしょうか。
保育料が月7.5万かかってますが地方住みなのもあり、年250万は貯められてます。
公務員でしたら給料は安定してるし、世間の給料が上がれば上がりますよね?
生活の見直しは必須ですが大丈夫だと思います!車も新車にこだわらずに試乗車だったやつとかの中古探せば状態いいやつありますよ😊

ふふ

出産無謀でしょうか?自己研鑽、趣味、課金、全部諦めたら余1200万円あれば3人目余裕だと思いますよ🥺というか、その分子ども達の習い事とかにお金かけたくないですか?💦

そして2人共公務員なら、退職金一人2000万円はありますよね🤔?

健康に気をつけて二人とも定年まで働けば、貯金0の自転車操業でも老後資金は退職金と年金で何とかなると思うので、産んでも余裕なのでは?と思います!!公務員羨ましいです🥺