※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園やこども園でママ友ができない理由について相談です。周りにはママ友がいない状況で、幼稚園との違いに戸惑っています。

保育園ママorこども園2号ママさんに質問です👩
園にママ友っていますか?♡

4月に入園しましたが、1人もいません!
送迎の際に周りの保護者の方も会話している感じはありません🤔
やはり保育園やこども園2号だと、就労で預けている人がほとんどなので、時間がないからあまりママ友ってできないんでしょうか?

幼稚園に通わせている友達は結構ママ友いるようですが、こども園に通わせている同僚もママ友いないって人が多いです🌟

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳から保育園に預けていま4歳児クラスですが一人もいません。てか私は逆にいらないかなーって思ってます!色々めんどくさいこと多いって聞くので😔朝や夕方のお迎えのときに挨拶するぐらいですね!後は行事の時に少し話すぐらいかなって感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も挨拶程度です🌟
    朝は割と同じ方に会うのですが、夕方はお迎えが毎回被るって感じでもなくて...
    あと駐車場があまり広くないので、お迎えの多い時間帯で車が並び出すと早く帰るように園にアナウンスが流れます😂

• 9月8日
mamari

入園の時に声掛けてくれた方がいてたまたま子供の公文が同じだったこともあり、唯一その人はランチ行ったりする仲です!他の方は話すけど連絡先も知らないし友達とまでは行かないですね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳で公文通われてるんですか?🥹💞
    習い事同じとかだと共通点もできて話す機会増えそうですよね!✨

• 9月8日
ままり

0歳児クラスから預けてますがいません!
お迎えの時間帯バラバラだし、園外で見かけても挨拶するくらいです。子ども連れてなければ挨拶もわざわざしません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお迎えの時間帯バラバラです💦
    園外で見かけても、向こうは私のこと覚えてないだろうなぁと思ってスルーします😂

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子のママ友はいますが、下の子は今年の4月入園しましたがまだいません❗️

うちの園はこども園ですが、全体の人数が少なくどのクラスのママ達を見てても仲良しです😊

遊んだり、ママ飲み会があるのはうちの上の子のクラスと年長さんクラスのママだけみたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー仲良しですね🥰🫶
    それはそれで楽しそうです✨
    全員で何人くらいで、1号&2号の割合はどのくらいなのでしょうか?

• 9月8日
ママリ

上の子の時は知り合いが居て、ママ友になりましたが、下の子のクラスではまだ出来てません。
そもそも送迎で他のママさんに会う事が無いし、クラス懇談会も年2回しか無いので、話す機会がありません。でも年少くらいになると、顔見知りになって自然と話す様になりますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの上の子が年少なんです〜😂今年引っ越しして転園してきました✨
    うちの園はクラス懇談会はないようです💦
    上の子が人見知りで全然友達がいないので、友達ができればまた話は変わってきそうですよね🌟

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

4月入園ですが居ないです😂
0歳から預けてるママばっかなのと私が短時間枠なので送迎で会う事が全く無くて🥹笑
そのうち以上児になったら子供同士仲良くなってできるのかなって思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳だったらまだ友達って感覚もないですもんね🥹
    うちの子も友達ができれば、その子のママと仲良くなったりするのかな?なんて思ってます🫶

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

もう年長ですがいませんw
時間いっぱい預けてたので、行きも帰りも足早に出て行く人しかいなくて(私も 笑)、今までゆっくりお話し〜という雰囲気になりませんでした🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎え時間が遅いと、早く帰ってご飯やお風呂しないといけないので大変ですよね💦
    毎日お疲れ様です🍵

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今育休に入ってますが、お迎え早いお母さん達は仲良さそうです😊
    私は今更気まずい感じでさっさと帰っちゃってます 笑

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️💞

私も今は時短でお迎え早いのですが、それでもあまり話してる保護者の方は見かけなくて🤔
    駐車場が狭いので混んできたら車が並び、早く帰るようアナウンスがあるので、それもあるかもしれないですね💦

• 9月8日
ままり

預かり終了後、5時までは親がついてれば園庭で遊んでOKってなってるので、2号のママさん同士そこでグループできてます。
あとは園バスを行きだけ利用してる人もいて、そこで仲良くなってましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園庭で遊べるのいいですね✨
    というか2号なのに皆さん17時までにお迎え行かれてる感じなのですかね?🤔

こども園の2号で園バスあるところってかなり珍しい気がします〜🥹

• 9月8日
  • ままり

ままり

もともと幼稚園の認定こども園なので、幼稚園寄りなんです。
    イベントも多いのでフルタイムよりパートの人が多いです。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに元幼稚園だとイベント多くて繋がりできそうですよね😌
    2号で園バス使えるの羨ましいです🫶

• 9月8日
  • ままり

ままり

行きだけ、帰りだけ、両方と選択できて、半額料金にしてくれるのでとてもありがたいですよね☺️

• 9月8日
あやか

0歳児クラスで預けてますが1人もいません😂
フルタイムで働いてて、預ける時間は早いしお迎えの時間は遅いしなので他のママさんに全く会いません!!

人の顔を覚えるのが大の苦手なので、他のママさんの顔とか全然覚えてないです😇

はじめてのママリ🔰

年長の子は1歳入園で4歳半くらいまでママ友いませんでした!笑 他の人も話してるところ見ないなと思ったら、結構LINEで繋がってたり遊んでたりするみたいです!
そして現在クラス全員のママさんと話してみて、わたしは社交的な方ですが、心から仲良くなれそうな方ってなかなかいなかったので、やっぱり保育園同じというだけではそこまで仲良くなる必要ないなと思いました!すごく気が合いそうな人がいるなら別ですが☺️
だいたいは当たり障りない感じが良いと思います!