※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の説明中にお金のことで心配されています。育休手当が少なく、2歳半まで預ける必要があるため、お金に余裕がないと感じています。プライドが高いため、少し気になっているようです。

お金無いと思われてるのでしょうか?😂

入園する保育園の説明受けていた時に
・保育料は…(かかる世帯かかからない世帯か確認に迷ってる)
・哺乳瓶保育園用のあるか、追加で買わなきゃいけないのか心配される
・着替えはセパレート無ければロンパースでも今は良い。家にあるもので良いと強調される。

やっぱり0歳児預ける=お金ないって見られちゃうんですかね?💦
時短で働くので育休手当より少ない、激戦区で1歳4月以降は無理。2歳半まで入れないと退社なので預けたのですが…🥲まあ退社すると世帯年収4割になるのでお金ないといえば無いのですが😭
プライド高いので(笑)ちょっと気になってしまいました😖

コメント

はじめてのママリ🔰

上記の内容、全然気にすることじゃないと思いました😳

保育料確認されてる時点で大体の世帯収入もわかっていると思うので、それを踏まえた上で説明していると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    保育料も知ってるんですかね?保育料引き落としの説明に入る前に(あれ、そもそもこのお家は保育料かかるんだっけ?)みたいな雰囲気を出されました💦

• 9月8日
4児のママ🩷

1週間前、4ヶ月健診に行ってきました。

保育園に入れようか相談してるママさんがいましたが
保健師さんたちがお金に余裕あるなら見てあげたほうがいいよ🥺💦って言ってました、、。

やっぱり早くに預けるって
第三者から見ると
『家計が厳しいから働く』ってイメージなんだなぁと感じました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金に余裕があるなら…
    夫が年収1500万で安定的に昇給していくか
    必ず何歳で保育園に入れます!って確約がある国なら良かったのですが🥺
    一度退職になるとミドサー再就職は300万前後の仕事しか見つからなさそうですし…本当に厳しいです💦

• 9月8日
🦖👶✨

どうなんでしょうね、保育士にも色々なタイプがいそうなので、もう個人の感覚の問題ですね😇
私も5ヶ月から預けて働いてますが、、とくにお金ない?と感じたことはないです🤔
保育料はうちの自治体は2人目無料なので園側も触れず、預ける時期に関しては復帰早いですね〜とは言われましたが、職場忙しくて、そもそも1歳ちょうどじゃ入れないじゃないですかあ、、4月で5ヶ月か1歳5ヶ月か究極の選択なら前者ですね、、みたいな話をしました😅

子供これで終わり予定なので、追加哺乳瓶や洋服の件は聞きましたが、園のルールを淡々と説明されて終わりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月で来月から預けます!
    保育士やに寄るんですね〜
    うちも半端なタイミングじゃ復帰できないので…本当に職場次第ですね💦

• 9月8日
はじめてのママリ

保育士です。
お金のかかる事はみなさんに気をつけて話しをしています。

中にはお金がかかる事を気にされる親御さんもいらっしゃるので💦

収入ある方にとっても、ない方にとってもお金は大事ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお金は大事ですよね💦
    保育園が要るな必要経費だと思って何も考えなかったのですが気にする人は気にしますよね😖

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

保育料に関しては間違いがあってはいけないし、伝えるなら該当する方の額で良いし。
2つ目以降も、お金があったって誰しも余計な出費はしたくないから普通の必要な説明かなと思いました🤔
事実一揃えするとけっこうかかるし笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額の話ではなくて、保育料引き落とし口座の手続きの流れの際に(保育料かかるんだっけ?)って感じになったんですよ😂
    確かに西松屋で保育園用の服揃えただけで諭吉が💸笑

• 9月8日
あじさい💠

いや、そんなもんですよ!
お願いベースというか、無理にとは申しませんみたいなええと用意するのしないのどっち⁈みたいな言い方よくしてます笑。
色々な死線(モンペとの)を乗り越えて来た猛者ゆえなのかなって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死線!笑
    こっちは預けさせていただいてる立場なのに色々な方がいるんですね😇

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

全然気になりませんでした!
お金の事ってちゃんとしないといけないので慎重に話してるのかな?と思いました。

うちもですが激戦区なら尚更ほとんどのご家庭が0歳で預けるんじゃ無いですかね??😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誠実な保育園ってことですね☺️安心しました!
    例年は0歳4月入園で埋まるみたいで今年度は奇跡的に途中入園が空いてて入れました🥹保育園側も今年度は珍しいと話してたので保活事情も知ってそうですね!

• 9月8日
かりん❁

育休中の保育士です。
お金がかかる事で、クレームが入ることがあるのです...
余計なものを買わされた、とか必要って言ったから買ったのにいらなかった!とか...
なので園側はとても慎重になります。
相手がお金があるなしに関わらず、皆にその対応ですよ。
お金があっても、出費にシビアなご家庭もありますから😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと言う人がいるんですね💦その時は必要でも子どもの成長早いから必要なかった、とかですかね?
    だから園長先生恐る恐る?説明されてたのかもですね🥲

• 9月8日
  • かりん❁

かりん❁

最近だと手ぶら登園とかも聞きますから、そうでないと用意するものが多すぎるなんてクレームも😢
    ほんと色々な方がいますよー!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは…🤦‍♀️
    そんなに手ぶら登園が良いなら見学してそういう園にだけ申し込めば良いのに、ですね😂

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

でも、育休はそもそも基本は一年ですよね!一歳になる前後=復帰だと思ってるので全く気にしたことなかったです。わたし保育士ですが、満員になるからって、0歳4月で入所される方、さすが!と思いました😊案の定先月末で定員いっぱいになったので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり0歳4月でほぼ埋まって、遅くても夏秋頃に定員になりますよね…😂我が家は3月生まれなので6ヶ月途中入園にしました💦
    保育士不足解消されると良いです😭

• 9月8日
はじめてのママリ

余裕のない方も中にはいらっしゃるので、全員に配慮する言い方をするのだと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦配慮してくださる誠実な園だと改めて実感しました😌

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

こうしてください!
と言われるより
園としてはこうして欲しいのですが。どうですか?💦
と言われた方が素直に従ってくれる確率あがると思います!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね!
    保育園の負担にならないよう気をつけたいと思います💦

• 9月9日