※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

退院時に必要なおくるみについて、他に活用方法はありますか?要素素材や活用方法について教えてください。

おくるみについて

もうじき3人目の出産を控えています
上2人共(夏生まれと秋生まれ)おくるみは使わず、今回の産院は退院時におくるみ必須と言われているので用意しないとと思うのですが、、、

我が家は今回の3人目で最後なので正直言って退院時に使うだけのために買うのもムダだし、何か他に普段使い道ありますか?

上の子たちは退院時におくるみ必須ではなかったし、抱っこの時は抱っこクッション、家ではスワドルやひざ掛け等使っていたので必要性もなかったです

そしてスワドルも抱っこクッションもひざ掛け(薄手・厚手・ガーゼ素材等)もたくさん残っているので本当に不要です

必須で形まで指定されているので仕方なく準備しますが、どんな素材のものを買って普段はどのように活用してますか?

来月出産予定です

コメント

はじめてのママリ🔰

ガーゼゲットは1歳頃まで使ってましたがおくるみは数回使っただけです💦
おくるみってフード付きの?三角形ぽいやつですよね?
沐浴後に巻いて移動したくらいです…😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    沐浴後もバスタオルに巻いておけばいいやーって感じだったので、なんか面倒な産院で💦

    母乳育児推し、自然分娩推し、とか、院長のセミナーちっくな母親学級強制とか、セミナーの冊子みたいなの読んでおけと渡されたり、色々と規定が細かくて選んだことを後悔です😮‍💨

    まあ強制されてるので1枚買っておきます😭

    • 9月8日
ばいきんまん

バスタオルをおくるみの代わりに!と思ったのですが、形まで指定されているんですね💦
いっそのこと買うの忘れました!と言うとか、、、
私も一応おくるみは持っていますがまだ使ってないです!
私の母はおむつ変える時に下にひいてたそうです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです💦
    家にある綺麗めのバスタオル使えばいいやーとか思ってたら、正方形とか言われて😂
    は?って感じです💦

    うちは家でオムツ替える時は上の子の時から古いバスタオル使ってて外出用は使い捨て使ってたので、本当必要性を感じないです🤣

    やっぱり使わなそうですよね😮‍💨

    • 9月8日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    正方形って指示しかないならアカチャンホンポとかで売ってる、正方形の湯上がりタオルとかどうですか?
    退院後は膝掛けとして使えます!
    結構薄手なので日中リビングでお昼寝してる時とかに使えますよ!

    • 9月8日
ママリ

書いてあっても聞いてみたらあってもなくてもいいって言われる事ありますけど、そういう感じではないですかね?💦

せっかく買っても一回しか使わないならもったいないですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もったいないです😱
    必ずって言われました💦

    ベビー用の正方形のバスタオルも上の子の未使用が数枚残ってるから買い足す必要もないし、おくるみなんて買っても売ることもできないし😮‍💨

    たかだか数千円なんですけどね💦
    みなさん買ってるのかなー?と疑問です💦

    • 9月8日