※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お小遣いいつから始めましたか?お手伝い制?なにか頑張ったらもらえる?月1回?どういう感じでしてますか?

お小遣いいつから始めましたか?

お手伝い制?
なにか頑張ったらもらえる?
月1回?

どういう感じでしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小1の6月から月1で200円(弟と差をつけるため学年+100円)あげてます。下の子は年少でついでに100円あげてます😊

たまにテストで100点取ったらとか交渉されるので、あげる時もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません😭

定額制なんですね!
    ありがとうございます🥹

交渉してくるの可愛いですね!

• 9月15日
ママリ

お小遣いはうちはしてませんが私自身は小学生から月額制で月5千円もらっていました。
なのでうちも始めるなら月額制がいいかなーと思っていて、でも小学生の間は必要ないと思ってるので中学生からかな~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    小学生で月5千円て凄いですね🥹✨

ありがとうございます!

• 9月15日
かりん❁

4歳ちょっとで始めました☺️
月300円と、洗車や芝刈りなど特別なお手伝いをしたら30円です。
それまで買い物に行くと必ず何か欲しがっていましたが、お小遣い制にしたら財布と相談しながら自分で考えてお金を使うようになりました💡
何も買わない日もありますが、決定権が自分にあるからか今日は我慢しよーって感じです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに小さくてもお金の大切さが分かるんですね🥺

うちももっと早く始めてれば良かったかなと後悔してます😭

• 9月15日
ムーミン

小学生になってから、お手伝い制でお小遣い始めました。
1000円以内のおもちゃを欲しがった時、「お小遣い貯めたら自分で買えるよ」と言ったのがきっかけで、お手伝い1回10円で貯金するようになりました。
自分の分だけの食器や洗濯物の片付けなどはノーカウントです。
人のためになることでお金を稼ぐ感覚を持ってもらいたいので、何か頑張った時はお金ではなく物でご褒美あげるようにしてます(数百円程度のもの)。
欲しいものがない時はお小遣いなしでもいいらしく、お手伝いする習慣がついているのでお金目当てではなく自然にお手伝いはしてくれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い👏
    理想的です!
    お小遣い制だとまさにお金目当てを懸念してて
    どうしたら良いのか悩み中です😭

とりあえず小学校の間は
    テストで100点取ったらとかにする?と夫と話し合って決めました

• 9月15日