※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
転勤嫁
その他の疑問

療育手帳の更新について他県で同様の制度があるか知りたいです。手帳を持ち続けたいので、境界線知能でも手帳を取得できる場所を教えてください。

療育手帳について今後転勤があるのでふと気になり質問させていただきます🙇

3歳頃に受けた田中ビネー知能検査Vの検査で軽度知的障害となり療育手帳を取得しました
この度更新の検査でIQがぐっと上がり、境界線知能の範囲後半になりました
現在横浜市在住で横浜市では自閉症特例という制度があり、IQが境界線知能でも医師の診断書があれば一番軽度の手帳をもらうことができる制度があり、診断書をもらい手帳を更新しました
この制度って他県ではないものなのでしょうか?
境界線知能ってすごい曖昧で困ることは変わらないし沢山あるので手帳はもう少し年齢が上がるまで持っていたいと考えているのですが、境界線知能でも手帳をもらえる所にお住いの方何県何市か教えてください
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

大和市綾瀬市は同じところで取得ですが
70代?ならば自閉症やADHDによる
診断書があればいけるといわれましたよ。うちの子は90だったので
診断書があっても無理でしたが
去年だったら69だったので可能範囲でした

• 転勤嫁

転勤嫁

コメントありがとうございます😃
    前回なわざと答えなかったり問題の意味がわかっていなくて60代で今回が84なんで数値が上がって全く予想していなくてびっくりしたんです
    (前回の担当者に今後大きく数値は変わらないと言い切られていたので誤診を疑うほどに😅)

検査後に自閉の特性が強くて困っていて診断が下りるならIQが正常域でも貰える場合があると聞いたのですが
    (その場合は知的障害がなくなるので愛の手帳ではなくて精神障害者手帳に切り替わるのかもしれませんが今回は関係ないので聞きませんでした)
    次の転勤では必ず神奈川から出てしまうのでその事を手帳を受け取る時に言ったら横浜市って恵まれてるんですよ〜って言われて他の県は違うの?と疑問に思ったんですが、同じ神奈川でも違うんですね😲💦💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市によって受給者証も出したがらないところもあるので……
    場所によって違いはあると思います。

• 9月8日