※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、うんちはオムツでしてしまう子供について相談。オムツを捨てる勇気がないが、便秘や布パンツに覚悟が必要か悩んでいる。アドバイスや経験談を求めています。

うんちのトイトレが進みません😭

日中布パンツで過ごせていておしっこは完璧です。
うんちだけはどうしてもオムツでしたいらしく、うんちをしたくなるとオムツに履き替えます。
色々試しましたが全滅です。

・キラキラシール貼ろう×
・プリンセスもトイレでうんちしてるよ×
・トイレでうんちしたらこれ食べよ×
・オムツの中みせての絵本→絵本自体は大好きで毎日のように読んでますが「私はトイレでしないよ。オムツでうんちするよ!」
・トイレ座るだけ座ってみよ×(おしっこの時は自分でおしっこー!!と言って勝手にトイレ行ってペーパーで拭いてパンツ履くまで完璧です😂)
・床にそのままうんちしてもいいよ!オムツやめよ×

本人のやる気に任せるしかないかなと思いつつ、「大人になったらトイレでするよー!」と言っているくらいなので、いつトイレでうんちしようと思ってくれるのか😭
小学生になってもオムツでうんちしているという知人の娘さんもいるので、うちもそうなるのではと心配です。

オムツを捨てるという荒技は勇気が出ません…
この夏便秘がひどく毎日腹痛を訴えて薬飲んだり浣腸したりということもあったので、我慢させて便秘になるのも心配です…
でも便秘や布パンツにうんちも覚悟でそれくらいのことをやっていかねばならないでしょうか🥲

何かアドバイスや経験談ありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

みまま

ウンチ出るときに、おむつに履き替えるってのはすごいですね、
履き替えるタイミングで、トイレに座らせたら
、トイレではウンチしないんですか?

うちは4歳年少ですが、言葉に遅れがあるので、通常のトレーニングとは違うのですが。(おしゃべり遅いですが、こちらの指示は通ります)

トイレに行くとかは自分から言わないです。なので、トイレに連れていけば、おしっこもウンチもトイレでします。
ただ、ウンチのタイミングは時間とかじゃなかったりなので
なかなか難しいですよね。
連れていかなかったら、そのままおむつにしてしまうので、しそうな雰囲気になったらトイレに座らせれば、トイレでウンチしてます。

うちは、自分なら言わないので、おむつかパンツにトレーニングパッドするかで対応してます。

なかなか言ってもダメだったりなので、
おむつ履き替えるタイミングで座らせてなれるしかないかなと思います。うちは、ひたすら座らるのは昨年から、1年やっていました。

幼稚園とか保育園行ってますか?行ってなかったら、行くタイミングで、みんながトイレでしてるてわかれば、トイレでするようになるかなとか思いますよ。
おしっこは完璧なら、もう少しでできるようになると思いますよ。気長に待つしかないかもです。

はじめてのママリ🔰

最近昼間のオムツ卒業しましたが、うちもうんちはオムツに履き替えてやってました💦
うちが効果あったのは、「オムツでするとお尻が痒くなるよ〜。ブツブツできちゃうかもよ〜」でした😅
歯磨きも嫌がってた時に虫歯の画像見せたりしてたのですが😂おしりただれの画像見せました😂
あんまり良くないやり方だったかもしれないですが、それから早かったです笑

• ママリ

ママリ

早速おしりただれの画像見せてみました😂
    こんなの嫌だ〜とギャン泣きで可哀想なことをしたなとは思いますが、相当効果ありそうです。笑
    ありがとうございます!

• 9月8日
🐶

うちの子もうんちはオムツ派でした。
トイレに連れて行くと便意が遠のきできない、気ばり方がわからない、トイレへの恐怖心もある感じでなかなか出来ずでした。

トイレに座って気張る練習をしたり、お腹を触ってここに力を入れる、おならを出す!から練習しました。

シール作戦もご褒美も浣腸も何してもダメです。
元々便秘で出にくいのもあり薬をもらいにいっていましたが
それでもトイレで頑なにせず…

心を鬼にして誕生日を迎えた日から
オムツは捨てた、トイレでこれからしようと約束しそこから頑張りました。

よくないやり方かもしれませんが
お腹の手術の写真を見せて
「トイレでうんちが出なかったら病院に行かなあかん」「うんちが溜まって爆発する」等言うと
いやだと泣きじゃくり(こちらが心折れそうでしたが…)
排便成功し今はトイレへスムーズに行けてます!

• ママリ

ママリ

今このカゴに入っているオムツを使い切ったらもうないからねと言い聞かせてみました!
    画像も見せてみましたが、本当こちらが心折れそうですね😭
    私も心を鬼にしてやらねばと思いました😭ありがとうございます!

• 9月8日
mnmyn

全く一緒でした😂
まずはオムツを履いたままでいいからトイレに座ってウンチをさせる練習をしました!
(体勢的に出すことができないのかな?と思ったからです)
そしてそれができるとわかってからはオムツにハサミで穴を開けました🤣
もちろん息子には内緒です(笑)
うんちがしたいと言ったときにその穴が開いたオムツを履かせてトイレに座らせたらウンチが出来たんですが、それ以降は穴あきオムツなしでもトイレで出来るようになりました☺️
ちょうど3歳2〜3ヶ月の頃だったと思います🙂
ちなみにオムツに穴を開けるときはポリマーの粉がめちゃめちゃ出てくるので気をつけてください😂

• ママリ

ママリ

早速オムツを履いたままトイレでうんちチャレンジしました!
    トイレに座ってうんちが出来た経験をしたことで、意外と全然平気じゃん♪と自信が少しついたみたいです😭
    最終手段にオムツ穴あけやらせて頂きます🫡
    ポリマーのことは知らなかったです😂有益情報ありがとうございます!
    いい場所に、しかもバレない程度にちょうど穴開けられましたか?😂

• 9月8日