※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ご自身がお姉ちゃんだった方、いやだったことありますか?または、嬉しかったことも聞きたいです。

ご自身がお姉ちゃんだった方、いやだったことありますか?
または、嬉しかったことも聞きたいです。

コメント

ママリ

お姉ちゃんだから嫌だったことはあんまりないかなぁって思います!

私は昔からお姉ちゃん気質だったのか、「お姉ちゃんだから◯◯してくれる?」って言葉すごく嬉しかったです!🤣❤️

今の時代はそれを言うのはダメって言われてることの方が多いですが、私は弟のお世話を母と一緒にしてるって感じがして嬉しかったなぁって思います✨
たまにもらう、お姉ちゃん頑張ってくれたからのお菓子のご褒美もめちゃくちゃ嬉しかったです🤣笑

• ママリ

ママリ

嫌なことがなかったなんてすごいです😆
    うちの上の子はお姉ちゃんタイプじゃないので、ちょっぴり大変なのかなぁなんて思っちゃいます。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺

でも弟さんとはできないようなお姉ちゃんとの特別を何か一つ定番として作ってあげたらどうかなーって思いました♡

このお菓子はママと◯◯ちゃんの秘密だよ🤫とか弟くんはできないから◯◯ちゃんとママだけだね🤫とかあくまでも下の子には内緒だけど2人だけの秘密だよって感じが私は嬉しかったので🤣❤️

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

それいいですね🥰特に女の子には響きますね😍
    ありがとうございます😆

• 9月7日
ツー

私は三人姉弟の長女なんですが、嫌だった事は、外出時は母の両手は弟と妹でふさがってるので、父と手をつなぐか母のバッグをつかんでおくかのどっちかだったのが根に持ってますね😂
嬉しかった事は、長女で嬉しかった事ってのは特にないですね🤔(仲は悪くないですが)
でも、大人になって姉弟が居るのは親の老後も考えると分担出来るので心強いですよね🙆

• ママリ

ママリ

それはちょっと悲しいですね🥲私もつい下ばかりになるので気を付けなきゃ。

• 9月7日
  • ツー

ツー

私も下ばっかりにならないように極力気をつけてます👌✨
    お互い頑張りましょう✨

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

ですね😆ありがとうございます☺️

• 9月7日
ありさ

お姉ちゃんだからやっぱり一番しっかりしてるね!って言われる事ですかね💦ずっとしっかりしてなきゃ、迷惑かけちゃダメって思って行動してた気がします😅
女の子が1人だけだったので可愛い服や夜ふかしも特別ってさせてもらってたのは嬉しかったです!💓

• ママリ

ママリ

そうなんですね😆しっかりしてるも嫌なんですね😅
    特別なのはいいですよね😆

• 9月7日
くろねこ🐈‍⬛

3姉妹の真ん中です!
とにかく末っ子は甘やかされててなんだかなぁと思ってたし今も思います🥺
なんでうちらの時はこうだったのに妹にはこうなの?とか聞くと昔は昔。と言われるのもモヤッと😶
よかったことは特にないです🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

やっぱり末っ子はそうなんですかね?
    ついお姉ちゃんに我慢させちゃうから気を付けます。

• 9月7日
  • くろねこ🐈‍⬛

くろねこ🐈‍⬛

年が離れてたのもありますがやっぱり今でもベタベタに甘やかされてます…笑
    お姉ちゃんはワガママ言っていつも新しい物を買ってもらい私は全部お姉ちゃんのお下がり、妹も甘やかされてるので全部買い与えられいつも不公平だ!ってなってました🤣🤣
    長女と真ん中じゃ、またわけは違うと思いますがどうしても末っ子に手がかかるので甘やかしてしまいますよねー😞😞

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

真ん中っ子ってキツイですよね😓
    そうなんです😅特に姉弟だからこそ、つい🥲

• 9月7日
ままり

うちは下の子ファーストされてたの嫌でしたね〜。写真撮る時も下の子はママに抱っこ。私はいつもパパ😂

今私も母になりましたが、思いっきり上の子ファーストしてます。

• ママリ

ママリ

旦那がいないとついやりがちです😅下もママっ子だからつい🥲
    気を付けないと😅

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

三人兄弟の長女でした!
根っからの長女体質なのか、妹や弟から頼られるのも親からお姉ちゃんだもんね!と言われるのも全く苦じゃなかったです🤣
なんなら長女だからと冠婚葬祭引っ張り回されるのも何気に好きでした(笑)

強いて言うなら携帯を持つ年齢や、門限はわたしがオッケーもらった時点で、妹たちはわたしのオッケーもらった年齢にならずとも同じタイミングで手に入れてることはモヤっとしてました(笑)
わたしは中1まで我慢したのに!!みたいな笑

そままま

三姉妹の長女です。
ベタですが
『お姉ちゃんなんだから〇〇しなさい』と言われるのが嫌でした。
あと、2人目、3人目になると親も育児に慣れてなぁなぁになる部分があるのか、私はゲーム禁止だったのに、いつの間にか妹達はゲームボーイを買ってもらってて、(歳がバレる笑)これは今でも根に持ってます😅教育方針はブレないで欲しいですね。

良かった事はお下がりがないからなんでも新品な事くらいですかね😂

ままり

自分の机の上に出しっぱなしにしたシルバニアを2歳くらいの弟にめちゃくちゃにされてパーツたくさんなくされてそれを母に言ったら『出しっぱなしにしておいたのが悪い』とバッサリ切り捨てられたのは今でも嫌な思い出として残ってます😂 

嬉しかったのは母親に頼られた事です!
あと頼りになるって言われるのも嬉しかったです✨
なんて言うか直接『あなたは頼りになるね』って言われるのではなく私がいる時に母が他の人に『娘はお手伝い進んでしてくれるし弟のお世話も上手にしてくれるし凄く頼りになるの〜』と話してくれるのが嬉しかったです🤣
親が私のいいところを他の人に話す姿を見ると自己肯定感めちゃくちゃ上がりました!
だから私も娘がいる時に娘にも聞こえるように娘の自慢話とか娘のした良い事とかを話すようにしてます🥹
娘もそれ聞くと凄く嬉しそうです✨