※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の混合育児中。夜、5時間授乳なし。少しずつ飲んでいるが起きない。待つべきか、起こすべきか悩んでいます。

新生児 生後14日目の子を混合で育児中です
8割母乳、2割ミルクといったところです

夜寝るとなかなか起きません。前回の授乳から5時間あいていて、その間ちょこちょこ飲み(母乳なら1~3分、ミルクなら10~15mlぐらい)をしていました。全く何も口にしてないのではなくほんの少しずつ飲んではいるのですが、このまま起きるまで待ちますか?起こしますか?

こちょこちょしたりげっぷの体勢とらせたりしてますが起きません。。

コメント

まつこ

生後1ヶ月までは生きるためにしっかり体重を増やしてあげるべきなので、3時間で授乳した方がいいですよ!

おむつ替えしたら起きると思いますが、服脱がせたり、オムツ外しても起きませんか?😅

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    一応、2週間検診では1日60g増えてるからしっかり成長してるねとは言ってもらえてますが、ちゃんと3時間で授乳は必要ですよね。

オムツ替えしても、肌を出しても起きません。

• 9月7日
  • まつこ

まつこ

そんなにぐっすり寝てくれるなんて、育てやすくていい子ですね。

でも、もし低血糖になったら赤ちゃんの将来に影響するので、起こしてあげてくださいね!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

新生児は3時間くらいで起こしてあげた方が良いですね💦
もし1ヶ月検診で体重とか指摘されたらそれこそめんどくさいですし何より新生児なら脱水とかも怖いので。
明るい部屋に連れて行ったりおむつ替えしたりなんだかんだで起こしてました💦

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね。
    脱水症状は怖いです。まとまった授乳じゃないと意味ないですかね…?一応少しは飲んでくれてるのですがてん

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回そんな感じですかね?
    毎回だと体重も増えなくなっちゃうので怖いですが今日だけとかなら量は少なくても頻回に飲んでいるなら大丈夫だとは思います!
    おしっこの量とかも見てみて少ないとかなら一度産院に相談しても良いとは思いますよ!

• 9月7日
ごごてぃー

うちの娘も新生児からよく寝る子で泣いたことなくて
夜、私がぐっすり寝てしまい何度か5時間程度空いてしまったことありました。

助産師さんにたまにならいいけど
頻繁に3時間以上空くのは
血中の糖?かなんかが低くなって危なくなるからなるべく3時間で少しでもいいから飲ませてあげてねと言われました。

• ママリ

ママリ

同じような方がいて少し心が軽くなりました。
    そこまで頻繁になってるわけではないですが、夜になりがちです。

少しずつちょこちょこ飲みはしてくれているのですが、低血糖?とかですかね。そういうのになったら怖いてすね…

• 9月8日