※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てる際の間取りは、ハウスメーカーとの打ち合わせで一度だけ変更可能。要望を伝えつつ、自分で場所を決めたいと思っている。

家を建てた方、間取りはどのように決められましたか?
ハウスメーカーとの打ち合わせで要望は伝えますが、仕上がった間取りから変更が一回しかできません。
ある程度自分で場所を決めたいなとも思っていますが、もうどうしていいものやら…

コメント

はじめてのママリ🔰

最初の打ち合わせで、こうしたいを細かく伝える、、ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えるしかないですよね💦

• 9月7日
みー

なんとなくのイメージを言いながら,その場で簡単に間取りを書いてもらい、それを元に作ってもらって修正したって感じです😀

本とかで気になる間取り写メとって見せたりもしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    気になる間取りもいくつかありましたが、ちょっと違うんだよな…って感じです。見せてみたいと思います。
    しっかり要望も伝えます!

• 9月7日
もも

自分で書いて持っていって
耐震とかの関係で手直ししてもらいました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で書けるのいいですね。あれこれ書いてみたら凄い間取りになり😭なかなか難しいです…

• 9月8日
ママリ

この会社!と決めててもあえて、ほかの会社にも話しを聞きに行き間取りを提案してもらいます!

本命が変更一回のみなら
本命行く前に他社2社ほどである程度間取りを詰め
要望など整理した後、本命へ行き要望を細かく伝える。他社の図面を出すのも可。

出てきたのを再度つめる。

をするかなと思います🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーは夫の会社で、他社に相談もできません😥
    いろいろ相談したいのですが、夫が管理しているので口が出せないことも多くて💦

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

他の方への返信も見ましたが建売を少し変更できる感じなんですね!

注文だったら一回はその会社怪しいな〜と思いましたが
    それなら一回も納得です。
    建売なら大枠がある程度決まっていて
    口出せる範囲、そうじゃない範囲があるので難しいですね🥲

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明が下手ですみません😥
    本来は口出しできないようですが、無理を聞いてもらっている形です。

そうです!お願いできる範囲も限られており、出来ないことは自分でリフォームする感じです💦打ち合わせなども省略されており、夫は流れがわかるので良いのですが、私は全くわからず😭
    そして教えてもらえない状況です😑
    とりあえず、言えるだけ伝えてみうと思います😅

• 9月8日
はじめてのママリ

えっ、1回しか出来ないんですか?注文住宅ですよね?
1回で納得行く間取りなんてこっちは素人なのにって思っちゃうんですけど。
Instagram見てると間取りとか沢山出てくるから参考にするのも良いかもですね❤
なかなか、伝えたい要望だけ伝えてもしっくりこないと難しいですよね。
こんな感じの間取りを参考にって言って書いてもらったほうのが近道かもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ建売状態?なのを少し融通を利かせてくれるって感じです。
    夫の会社なので何も言えません💦
    インスタ見ていますが、なんか違うような…で、いい間取りが見つからないです😢何かを削らないと収まらないのだと思います💦

• 9月8日
ママリ

ネットとかで理想の写真をたくさん集めてこんな感じって見せたりしてました。

でも変更1回限りって、、、なんか、、、私ならそのメーカー怪しんじゃうしやめるかなぁ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく情報を集めた方がいいのですね!
    夫の会社なので、本来は口を出せないのを希望を出して少し注文させて頂くって感じです💦

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

え、、、尚更なんか嫌ですね、ご主人働いてるのに変更一度きり?んー、、、。
    うちは納得いくまでとことん付き合います!ってところで建てていただいたので余計になんか腑に落ちませんが、、、
    納得いくようにできるといいですね、、、

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来は建売で間取りが決まっている?ところを、建てる前に無理を言って希望に合わせてもらう形です😅💦
    なので注文よりは建売に近く…
    どこまで希望と近づけれるのか分かりませんが、しっかり伝えてみたいと思います。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

変更の制限はありませんでしたが、結局1回しか変更しませんでした!
最初に要望を細かく伝えて、出てきた間取りを見て要望の伝え方を変えたりしたら良い感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い感じに仕上がるの理想です。
    要望をしっかり伝えるのが重要ですね💦

• 9月8日
はな

1回しかできないってすごい制限ですね💦
ハウスメーカーが1回目である程度良いもの出してくれるかどうかなんて向こうにかかってるのに😂

うちは回数の制限なかったので何回もお願いしててちょっと違いますが、とにかく1つずつの部屋の大きさや動線の希望とか、細かいところまで要望を書き出して全部伝えました!!
あとは、もしそのなかで全部は叶えられないとなった場合にどれを優先するか、をはっきりさせておいた方が良いかも。
その流れだと、付けたいオプションとかぜーんぶはじめに言ったほうがよさそうです。

うちは自分たちでも毎晩間取りソフト使ってひたすらやってました💦
自分たちで考えるの大変だったら、他のハウスメーカーにも間取りプランお願いしてみるとか、お金かけても良いならココナラとかで頼んでみるというのもありますね😊

ちなみにA社で作ってもらった図面をそのままB社に見せるのは本来はNGです。
著作権主張する会社もあります。
もしやるなら、自分で考えたふうに書き直して持っていく方が良いかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えてくださりありがとうございます!
    本来口を挟めないところを、無理言ってお願いしている状態です😅何を1番優先するかも重要ですね。
    間取りソフトなんてあるのですね。
    ありがとうございます

• 9月8日