※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が宇宙語を話すが、意味が分からないことがあり心配。滑舌の良い子はっきり話すので心配。

2歳になった息子ですが
めっちゃ宇宙語多いんですが大丈夫ですか?!笑

単語や2語文など意味のある言葉も話しますが、
それでもなんで言ってるのかさっぱりわからない
ことがまだまだあります😂💦

くちゅくちゅくちゅみたいな(笑)

まだこんなもんでしょうか??笑
滑舌いい子ははっきり話すしちょっと心配で😂

コメント

ちーたん

めちゃくちゃ宇宙語を話します👽✨
うちは、ぷちぷちぷちってよく言っていますw

ちゃーん

1番上の子が言葉ゆっくりめだったので2歳の頃、ほぼ宇宙語でした😁

今2歳の3番目の子も宇宙語まだまだ多いです
今だけしか聞けないと思うと愛おしいですけどね☺️

• ちゃーん

ちゃーん

ちなみにリルリル〜ってよく言ってます🤭笑

• 9月7日
りんごとみかん

次男が3歳になる前から吃音があって、その後の市の3歳児健診で相談したら4歳になるまで様子見ということでした。4歳になっても5歳になっても吃音が変わらず、5歳になる前から、病院内の言語療法を受けています。

反対咬合もあるので、それも原因かもしれません。

舌の筋トレをしていたら、だいぶ吃音が減りました😊私も緊張した時など吃ってしまうのですが、舌の運動を一緒にしていたら、高校生の頃吹奏楽部で金管楽器を吹いていて、フリッターが何度やってもできなくて、巻き舌ができるようになったのがびっくりでした。
長男は3歳ごろからこれができるのですが、次男はできないんですよね。言語療法士さんにその話をしたら、それは必要なことですか?って言われて、舌の動きが関係してるんじゃないかなと思って話したんですが、関係なかったのかと落ち込みましたが💦

まだお子さんが2歳ということですから、様子見でいいと思います😊可愛らしいですね!長男のタンバリンの言い間違いのパンダリンを思い出します(笑)