※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
子育て・グッズ

お子さんの腰が座るのが遅いですか?いつ頃に座れるようになるでしょうか?

お子さんの腰が座るのが遅かった方、いつくらいに一人座りできるようになりましたか?
うちの子は体が小さくて、成長はゆっくり目かな?と思っていたのですが、首が座るのも、寝返りも標準やや早めにできました!
でもここにきて、腰が座る気配がまだない…
ズリバイはしようとせず、むしろあと頭が上がればハイハイをしだしそうなのに、一人座りはまだまだ遠そうです。

コメント

Maiky

うちは7カ月半くらいのときにハイハイを始めたんですが、そしたら急にお座りもできるようになりました^_^

それまではずっとふにゃふにゃだったのに、
ハイハイからお座りの体勢になることが増えて、あっという間にお座りできるようになりました。

なのでお子さんもひょっとしたらハイハイできたらお座りもできるようになるかもしれないですよ😁

• ももた

ももた

お座りって急にできるようになるもんなんですね(´⊙ω⊙`)
    ハイハイからのお座り、期待です!

• 4月19日
がぼーんぼん

うちの息子は今月末に一歳になりますが、ハイハイする前に座らせてみたら座れたっていう感じの流れなんですがそれが8ヶ月すぎでした(^-^)
ハイハイしたのはその後少したってからです!

• ももた

ももた

させてみたらできたってことありますよね(´ω`)
    わたしもあと1ヶ月くらい試すのやめてみようかな。

• 4月19日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

結構自分のペースでゆっくりやるもんですよ(^-^)けど最初の子は周りが出来始めたりしてるのに出来てないと心配になったりしますよね!

• 4月19日
  • ももた

ももた

そうなんですよね。
    ついこの間、自治体の離乳食教室で、誕生日一緒の子がお座りできてて、驚きました(^-^;
    気長に待ちます。

• 4月19日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

そうなんですよね、検診とかで会う同じ誕生日月の子と比べちゃうのわかります。うちの子は4月生まれなんで大体他の子より少し成長早かったりするんですが、誕生日は末なので4月生まれで集まると一番成長遅いというか出来てないことがあったりしますよ(^-^)

• 4月19日
はなめがね

うちは8ヶ月半でした。
7ヶ月でズリバイを始めてました。
ハイハイは9ヶ月、つかまり立ちと伝い歩きが9ヶ月半からです(^o^)

• ももた

ももた

うちはズリバイはせずに、お尻持ち上げてばかりです(^-^;
    あと2ヶ月もすると立っちゃうんですねぇ

• 4月19日
みぃちゃん

うちの子も体が小さめです。
首が座るのも寝返りも早かったですが、なかなか座らずハイハイが先でした😊
結局、一人でなんとか座るようになったのが9ヶ月くらい、しっかり座るようになったのが10ヶ月でした。
なかなか座らず心配でしたが、ハイハイで筋肉がついたのか一人座りはいつの間にかできてました(^-^)

• ももた

ももた

なかなか座らないと心配ですよね(>_<)
    うちの子もハイハイが先かな?

• 4月19日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ハイハイが先かもしれないですね😊
    一人座り、ハイハイ、立つのは順番違う子もいるみたいです。
    月齢同じ子と比べると焦ってしまうこともありますが、うちの子はのんびり屋さんと思って気長に見守っています(^-^)
    私がのんびり屋な性格なのでむしろ馬が合って良いかなと😁

• 4月20日
みさこ

甥っ子が来月1歳になりますが、体は大きいのに座れるようになったの最近です!
お肉があり過ぎて、座れなかったのかな?笑
座れるようになる前に、掴まり立ちしてました(*´・∀・)

• ももた

ももた

座るより立つ方が簡単だったんですかね?
    成長に順番なんてないですね(^^)

• 4月19日
  • みさこ

みさこ

お尻のお肉が邪魔で座れないけど、足腰強くて立っちゃった!みたいな感じなんですかね?笑
    目安はあるんでしょうが、1人1人違うので♡
    心配にもなりますけど、ゆっくり成長を待ちましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و

• 4月19日
  • ももた

ももた

お尻のお肉が邪魔w
    じゃぁうちの子はお尻が小さいからってことにしといて、気長に待ちます!笑

• 4月19日
  • みさこ

みさこ

本当にムッチムチなんですよ笑

娘は歩き始めたのが1歳になってからで、お誕生日が同じ月の子が10ヶ月で歩いてたりとかあったので!
    個性だと思って、ゆっくり成長を見守りましょう♡

• 4月19日