※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月半。緑の野菜を食べないが、好きな動画を見せると食べる。見せるのはよくないでしょうか?

離乳食が始まって1ヶ月半ほど経ちました。
最近、好き嫌いがあるみたいで、
さつまいもやかぼちゃのような甘みのあるものは食べますが、緑系の野菜は途中からウエーン🥺(嘘泣き笑)と言って食べてくれません。
でも、好きな動画を流すと口を開けて黙々と食べてくれるので、見せちゃってるのですが、あまりよくないのでしょうか?

コメント

ママりん

うちはなんでも食べないタイプだったのでオモチャ渡したりテレビ見せて口に突っ込んでました。笑

• みー

みー

何がなんでも食べてほしいですよね…🥹

• 9月7日
  • ママりん

ママりん

小柄ちゃんなのに飲まない食べないで大きくなって欲しかったので💦
    今4歳でだいぶマシになりましたがご飯にはずっと苦労してました😥

• 9月7日
  • みー

みー

食べない子は食べないですもんね💦
    親心としては何でもいいから食べて栄養とって欲しいと思いますよね💦

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

それずっと癖になったら動画見ないとご飯食べなくなりますよ…緑系のは食べにくいしお粥に混ぜたり少し出汁で味つけたりしたら食べるかもですし、食べなくても大丈夫です!
今からいろんな味を覚えていく段階なので、好き嫌いも何もないですよ笑
これからいつか食べるようになるけど、動画は一回癖付くと大変だと思います🙄

• みー

みー

緑系もおかゆに混ぜてはみてるんですが、途中から泣いてしまいます。泣いたら食べさせなくてもいいですか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中からということは少しは食べられてるってことですよね?
    それなら全然やめていいと思います!とりあえず、おいしい😋と楽しい雰囲気で一緒に何か食べて、それでもダメなら無理に口に入れる必要もないし終わったらいいと思います!
    一口も食べれなくても大丈夫です!うちの子は離乳食なんでも食べたのに2歳くらいから段々食べなくなったし、最初食べたらずっと食べるもんでもないし、最初食べなくてもいつか食べるタイミング訪れますし大丈夫です!
    食事の時間を楽しむ、集中して食べる習慣を付けるのは何より大事かなと私は思います。

• 9月7日
  • みー

みー

最初の数口は食べます!
    なるほど、楽しい雰囲気は出そうと心がけていますが、動画の楽しさには勝てず…頼ってしまいました💦
    でも少しずつ動画も減らして食べることに集中できたらと思います。
    助言ありがとうございます😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画を楽しんでるだけで食事の時間になってないし、楽しんで食べてる様に見えてるだけですね…辞めるならきっぱり辞めるがいいと思います。動画見せながらのながら食べでいいなら見せて食べればいいと思います。人それぞれなのでずっと動画見せながらでも全然いいと思うならそれでいいと思いますし。保育園とか幼稚園行く様になって食事に集中できないと言われてから治すのは大変かなと思ってすぐやめた方がいいと思い、書かせていただきました!

• 9月7日
  • みー

みー

楽しんで食べてるとは思ってないです😅
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちは食事中は気が散らないようにおもちゃや動画はシャットアウトしてます。

好き嫌い含め、食感や味など楽しんで感じてほしいなという親のエゴです。笑

6ヶ月ならまだほとんどの栄養はミルクや母乳なので、嫌いなものを食べなくてもあまり気にしなくていいかなと思いますが、アレルギーチェックなどでどうしても食べさせたい!とかであれば、好きなものに混ぜてはどうでしょうか?
それこそ、さつまいもやかぼちゃに混ぜたら味も紛れる気がします☺️

• みー

みー

離乳食のことが書いてある何かの記事にはおもちゃや動画はシャットアウトした方がいいと書いてあったので、初めはそのようにしていましたが、結局根負けして動画に頼ってしまいました💦

確かに、本人が好んでいる味に混ぜて食べてくれれば1番ですよね!
    やってみます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

動画見せると楽なので見せがちなんですけど安易に使いすぎると後で本当に後悔します😭
うちがそうです😭
もう少し落ち着きましたが長女は動画見ないと何もやらない子になりました😅
ちなみに緑系の野菜ですが大人でも茹でただけのほうれん草とか食べるのキツくないですか?
今は無理に食べさせなくてもアレルギーチェックが出来ればOKです🙆‍♀️
離乳食が進んで味付けするようになれば食べるようになると思います😊
うちはバナナに混ぜてあげてましたよ!

• みー

みー

体験談教えていただきありがとうございます😊
    茹でた野菜だけ食べるのキツい、確かにそうですよね💦
    美味しいものに混ぜてあげてみたいと思います!
    動画はしばらく封印してみたいと思います!

• 9月8日