※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

三重大学での帝王切開について質問です。産後の流れや状況が知りたいです。授乳や母子同室のタイミング、持ち物について教えていただけるでしょうか。看護師さんが忙しそうで質問できず不安です。

三重大学附属病院の帝王切開について
今度三重大学にて予定帝王切開を予定しています。
三重大学で帝王切開された方にお聞きしたく…
産後の流れや状況が知りたいです
・授乳はいつから
・母子同室はいつから
・授乳クッションは持ち込みなのか
・帝王切開用腹帯や傷跡テープはあったほうがいいのか

なかなか診察の時に看護師さんも忙しそうで、質問ができず不安です。
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

今年の5月に三重大で帝王切開にて出産しました。

帝王切開なので、赤ちゃんはNICUに入ります。
赤ちゃんの呼吸等、状態が良ければNICUから母性棟へ移動してきて、母子同室ができます。
我が子達は小さかったので生後4日目に母性棟へやってきて、その日から母子同室でした!
助産師さんも優しいのでいつでも預かってくれます!
2日目くらいから、助産師さんがおっぱいマッサージをしてくれて3日目に母乳が出始めて、母性棟にやってきたタイミングから授乳を開始しました。
授乳室に授乳クッションがあったので、借りてましたが持ち出し禁止なのでお部屋で使いたいのであれば必須です。
帝王切開部分にはテープが貼られており1ヶ月検診の時に剥がしますね〜と言われました。
それまでに剥がれたら剥がして大丈夫と言われました。
剥がしてもらったあとから保護テープを勧められたので、出産時の時は要らないかなと思います。私は保護帯は使わなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!出産おめでとうございます!

なかなか健診時はゆっくり入院について聞ける機会がなく不安で…やはり一旦はNICUに入るのですね!
    授乳クッション用意していきます!テープも買っていくべきか悩んでいたので、、助かりました、ありがとうございます!

• 9月11日