※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月のお子さんの靴サイズについて、14.5cmが小さく感じるため、16cmの中敷きを検討中。15.5cmの新しい靴を買うか迷っています。

2歳9ヶ月くらいのお子さん
靴何センチ履いてますか?

今14.5cmが小さいかも?と思って
甲高幅広のせいなのか🤔
16cmがあるので中敷き買って履かせるか
15.5cmを新たに買うか迷ってます😥

コメント

nakigank^^

うちは下の子が2E寄りの3Eで、普通高です。
なので、選ぶ時は実寸より0.5〜1㎝以内と決まってます。

上の子が4Eの甲高なので、幼い時から実寸より1〜2㎝じゃないと入らないので、マジックテープで留めれるものを選んでます。

実寸よりも幅と甲高がどれくらいかで、靴の幅がずれてくるので、幼いうちはしっかりと測って、ちゃんとしたもの履かせないと、足の指や軸が曲がってきます。(足を踏ん張るために)

なので幅がいくつで甲高がどれくらいかを靴屋さんでしっかり測って、お子さんのサイズ把握した方がいいかな?と思います。

うちはファーストシューズの時から、サイズアップするタイミングは必ず測って選んでます。☺️

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    靴屋さんで自動測定してもらおうと何度も試してるのですが乗ってくれなくて😭
    結局縦サイズしかわからない簡易的な測り方でしか買えていないんですよね😭

• 9月7日
  • nakigank^^

nakigank^^

乗る時にお気に入りのもの渡してみても無理ですか??

下の子が嫌がって乗ってくれない時に、内緒で持ってって見せて、乗ったらあげるって言ったら、乗ってくれました。

あとはメジャーで幅とかやってくれるところもあったけどな〜

あとは店員さんからこの子はどんな感じとか聞いてますか??
    うちは下の子が嫌がった時に、足を見て幅は細身の方で、甲高は普通だねって言われて、私も上の子で測りまくって結構わかってきたので、0.5〜1㎝の幅広でも履ける靴を上の子が履いてたので、それを同じもの履かせたら、やっぱ大きくいのと、インソール出して合わせたら、0.5上で良かったので、2歳くらいまではほぼぴったしがいいって言われたので、ぴったしにしてました。
    上の子はぴったしが無理だけど、下の子は3Eあるけど2Eよりで合わせたらズレるので、0.5がいいと思って決めました。☺️

• 9月7日
はるか

数日前に14.0cmにアップしました😌
息子はミキハウスのものしか履いてくれないので、定期的に店舗で買い物する際に担当さんに相談してサイズ測ってます