※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
子育て・グッズ

ワンオペ育児でのお風呂のやり方や日中の過ごし方について、月齢が近い子を育てている方のアドバイスを知りたいです。

来週からワンオペ育児スタートします▶️
みなさんの、ワンオペお風呂、
どうしてるか知りたいです....!
例えば、自分洗う間はバウンサー待機!とか
バスマットに置いて洗ってる時隣で待機!とか...
日中はどんなことして過ごしてるのかとか.....

できれば月齢似たような子を育てている方の
アドバイスいただければ参考にしやすいです🥺🩷

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子と3人で
上の子はお風呂で一緒に入って
下の子はずっとキッチンで沐浴でした!
今は3人で入ってるので、
下の子の待機はお風呂の蓋にベビーバス置いて座らせてます!
日中はメリーとかでなんとなーく遊んでます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一番最初の文、
    上の子と3人で入る前は、ですすみません笑

    • 9月7日
  • はじめてままり

    はじめてままり

    ベビーバスからもう溢れるほど体が大きくて手で支えるのも限界なので大人のお風呂に入れちゃってます🥺
    メリーで遊んでくれる時は遊んでくれるのですが抱っこマンで、、

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーバスにお湯は入れてないです!今は暑いのでシャワーで済ませてます😂
    本当座ってるだけです!
    たまにメリー飽きて泣きますが最近嘘泣き多いので、
    ギャン泣きまでちょっと放っといてます笑
    ワンオペのが私は楽です😂

    • 9月7日
ままリん

月齢は違いますが、夫が多忙で平日はフルワンオペなのでコメントさせていただきました👶🏻
3ヶ月の頃はまだバウンサーが苦手で全然乗ってくれなかったので、小さいお昼寝布団を脱衣所に敷いて、着替えタオルを準備した状態で寝かせて、私が洗ってる間待ってもらってました。洗い終わったら、頭にタオルだけ巻いて娘と一緒にお風呂、出た後は、敷いてたタオルの上に寝かせて、先に下半身だけ保湿してオムツ履かせた状態でタオル巻いて、自分が拭いてまたベビの着替えって感じでした!機嫌がいい時は、着替えさせた後そのままドライヤーしたり、そもそも機嫌が悪くてギャン泣きで待ってられない時は髪の毛洗えない日も未だにあります。笑

  • はじめてままり

    はじめてままり

    コメント、ありがとうございます😊
    バウンサーが苦手ってこともあるんですね.....
    脱衣所待機してる時は泣いたりしませんでしたか?( ; ; )

    • 9月7日
  • ままリん

    ままリん

    揺れるのに慣れず怖かったみたいで💦今では全然乗ってます☺️

    機嫌が悪い時はギャン泣きの日もあります(;_;)基本的には、YouTube見せて待たせてます!あんまり良くないかもですが、時間も短いしそれで大人しく待ってくれてればママの勝ちなので😂

    • 9月7日
  • はじめてままり

    はじめてままり

    ついつい見せてしまいますよね( ; ; )
    まだ3ヶ月なのにもう見せてしまってます笑
    全然テレビの方は向かないですが🤣🤣

    • 9月7日
もも

ずっーとワンオペです
子どもが寝てるときに自分のお風呂済ませてます

  • はじめてままり

    はじめてままり

    ワンオペしてるとたまに自分見失いますよね........毎日本当にお疲れ様です( ; ; )

    • 9月7日
  • もも

    もも

    いえいえ、逆に気遣いありがとうございます😂
    まだ産後間もなく、ワンオペ大変ですよね💦
    座れるようになったら一緒にお風呂いけるかもですが
    それまではバウンサー、お風呂マット、ハイローチェア待機させて
    お風呂のドア開けながらシャワーするかもです🤣

    • 9月7日
  • はじめてままり

    はじめてままり

    ありがとうございます😭
    お風呂のドア開けながら入るしかないですよね😭😭
    お風呂時間は、ぐずらないタイミングを見計らって入らないとですね....!

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

普段完全にワンオペでお風呂も自分しか入れたことありません😊

3ヶ月の頃は一緒にお風呂入って、子どもはパイル地みたいなバスチェアに浴室内に置いて自分が洗ってから子供洗ってた気がします
ドライヤーとかも浴室のドア開けてそのまま座らせてました

うちはかなり神経質なので、子供にあったチェアを見つけられたのが大きいかもしれません
その後別のチェアにしたら嫌がられました😢
その後はおもちゃや水遊びが好きになって大丈夫です