※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

上尾市と大和田・七里近辺で、便利で教育環境が良くて安いところを教えてください。狭くても構いません。

皆さんなら埼玉の上尾市か野田線の大和田・七里近辺ならどっち住みますか?

なるべく便利で教育環境良くて安いとこが良いです!狭くても良いです。

コメント

✩sea✩

10年前に大和田に住んでいて、今、上尾に住んでいますが、断然さいたま市です!
本当にさいたま市がいいです!
上尾市の教育環境、色々ありますが、本当に「は?」と思うようなことばかりで、上尾市に住んだことを後悔しています…
(家を建てたので、引っ越せないですが…)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    大和田の幼稚園って評判わかったりされますか
    しらかば幼稚園以外にも選択肢あるのでしょうか?
    また、もしどこかしらの幼稚園について知っておられたらお話お聞きしたいです。
    堀崎町あたりで住む場所ぼんやり考えてます。

• 9月9日
かなピンママ

上の方がおっしゃっているように断然さいたま市が良いですね!!

もし中学受験など何かしら進学校に行くことを考えているならば大手の塾が上尾には日能研か早稲田アカデミーくらいしかなく、北上尾に栄光ゼミナールがありますが中学受験の教室はなく、桶川か大宮に行かねばなりません😔💦💦

進学のことを考えてないなら上尾でゆるく生きることもいいですが、さいたま市の方が近隣に県立浦和や栄東、開智、淑徳与野とか浦和明の星とか進学校が近くにあるので、そういう学校を意識している学校や親御さんが多いかも思いますし、政令司令都市で財力もしっかりしてますから、教育には力入れてるなというイメージがあります。

大和田や七里だと大宮へのアクセスが良いですし、塾に通うにしてもアクセスが良いかなと思います😄

• かなピンママ

かなピンママ

誤字がありました💦💦
    政令指定都市でした🥲

学校とかいろんな口コミはGoogleとかみたり、地元の不動産屋さんが詳しいので不動産屋さんに根掘り葉掘り聞いてみるとよいですよー!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨なるほど〜✨
    野田線の方からだと案外通いやすいかもですね💡

上尾からも高崎線一本で大宮行けそうですが、野田線の大和田の方が大宮の塾とか通いやすそうなのはなぜですかね?やっぱり距離とかですかね?🤔

• 9月9日
  • かなピンママ

かなピンママ

上尾から高崎線1本で通えますが、距離がまああるし、電車止まると代替えできる便がないというのがネックなのと、小さい子たちを大宮まで通わせて、保護者もそれなりに負担になるので、上尾でそこまでして頑張っている方はあんまりみたことがないですね💦💦
    親の送迎の負担を考えると大宮や浦和に集中するのもわかります💦💦

• 9月9日