※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

夕食前に息子が食事を始めると泣いてしまい、一緒に食事が難しい状況。どうすればいいでしょうか?

明日で11ヶ月の息子。
離乳食ですが、夕飯が17時半頃に先にあげています。18時半までにお風呂にはいり、私と娘はお風呂上がりのま19時半ぐらいからご飯たべます。
元々、フルタイムで仕事していたのでこのルーティンになっています。
ただ、息子が最近私がお風呂上がりにご飯の準備するときにギャン泣きが始まり食事中も大変です😭
なかれたら、ハイハインを1袋あげたりしますがすぐに食べちゃいます。。
まだ一緒に食事が難しいのでどうしたらいいか悩んでいて。。
みなさんなら、どうしますか?

コメント

とんとん🥚出産準備中

お風呂を先にして、夕飯の時間を早めて一緒に食べるのがベストかなと思います。

一緒に食事が難しいというのは、息子くんが自分で食べられないということですよね😌

食事をのせたお皿とは別に空のお皿を用意してそれだけ息子くんの前に置きます

一口分だけスプーンにのせして口に運ぶか、少量お皿に乗せて手づかみ食べするのを待ちます

繰り返しながら合間にお母さんも「おいしいね〜」と言いながら自分の分食べちゃいます

文章で伝わるかわからないのですが💦この方法やってみてください!
全部置いてしまうとしっちゃかめっちゃかになっちゃうお子さんも、そんなに散らかさずに自分で食べる練習ができると思いますよ😌
これで慣れてきたら量を増やして、そのうち自分の分は自分で食べられるようになります。

• さやか

さやか

お風呂が先なら、19時ぐらいから晩御飯一緒にという感じでしょうか?
    まだ、手づかみもあんまりしないしスプーンもまだできません。娘のときも、なかなか一緒にたべれずやってしばらく娘寝かせてから食べてました。
    スプーン練習してからのほうがいいですか?

• 9月7日
  • とんとん🥚出産準備中

とんとん🥚出産準備中

保育園と比較するつもりはないのですが、離乳食後期のお子さんは2〜3人食べさせながら保育士も給食食べちゃわなきゃいけなかったので上記の方法で自分で食べる練習ができるようにしていました😌
    お母さんが食べていると、興味を持って一緒に食べようみたいな気持ちにもなりやすいと思います。

もしくは、食欲があまりないお子さんで、偏食だったりしますか?

• 9月7日
  • さやか

さやか

そうですよね😵別メニューでも、やっぱり練習すると食べるようになるんでしょうか?
    娘もいるし、毎日バタバタで後から食べてたらもうぐずぐずで。
    ちなみに、晩御飯て後期なら20時ぐらいまでに食べたら大丈夫でしょうか?
    食欲はあるかと。ほぼBFなんですが180から200gは食べます❕

• 9月7日