※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうう
子育て・グッズ

幼稚園の費用について質問です。説明会での情報が不明瞭で不安です。他の方の経験を教えてください。後日、幼稚園に問い合わせる予定です。

来年春より年少クラスで幼稚園へ通わせる予定ですが、先日二カ所説明会に行ってきました。
説明会で配布された紙で、一つ目は入園するまでにかかる費用を細かく記載してくれていていたのですが、二つ目はざっくりすぎて金額の差が全く違う感じです😅
例えば入園料が記載されていなかったり、入園した際にかかる用品代(制服、帽子、靴、体操服)の金額しか記載がなく…
その場で質問出来ずに帰宅後見比べてみたらあれ?と思ったので、後日電話で確認してみようと思いますが…
普通は入園料があったり、道具箱など細々した指定のものって幼稚園ならありますよね?💦
みなさんは入園前にどれくらい費用がかかりましたか?教えてもらえると嬉しいです💦よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

全部細かく書いてる所は親切な印象です。

うちは保育園のあきがなく年少年中の2人を渋々幼稚園に入れました。
入園料は2人で18万、冬制服や靴靴下やら全て指定のもので4万ずつ、春制服は2万円ちょいずつでした)

あとは年3000円以上の保護者会費✖️2

入園検定代6600円✖️2
などで、入園前に30-40万あっという間に消えました。

有名なところなどではなく、普通の私立の幼稚園です。

• りょうう

りょうう

やはり細かく記載ある方がわかりやすいですよね💦
    金額も教えて頂きありがとうございます!
    二人分だから高いですね😵💦
    勉強になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

地域の私立こども園1号(幼稚園枠)です🙋‍♀️

入園金9万
制服•体操服 約5万

教材 約8500円(4月分の保育料と一緒に引き落とし)

こんな感じでした!

• りょうう

りょうう

教えて頂きありがとうございます!
    入園前には幼稚園ってやっぱりお金かかりますよね😵💦
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️✨

• 9月9日