※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
ココロ・悩み

2歳息子は集団行動が苦手。療育と保育園に通っている。児童館で体操イベントに参加したが、うまく行かず涙。支援の先生から励ましを受けたい。

2歳 集団行動苦手息子😂

平日保育園+療育(小集団+ことばの教室)行ってます。
今日午前中児童館に行ったら体操イベントをやっていたのでノリで参加してみたら、見事に先生の言う事聞かない、
平均台トランポリンなど本当は順番にやっていくのに
割り込んで好き勝手動いていて、もう嫌になり
途中で帰ろうとしたら支援の先生が『無理に合わせようとしなくて良いですよ』と相談に乗ってくれて涙でした🥲

みんな合わせられてすごいなぁ〜って思ってしまい
集団行動苦手だけど療育で落ち着いたお子さんいらしたら励みになるので、教えていただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

療育ではなく、年齢と経験でだんだん落ち着いたパターンです🙋‍♀️

同じ頃〜3歳半くらいまでほんっと多動、人の話聞かない、順番守れない並べないで大変でした😭

でも幼稚園生活で少しずつ自分で支度、列に並ぶ、座って話聞くなど経験して3歳半くらいにようやく落ち着きましたよ☺️
今も一方的に話したり人と目合わなかったりなど、自閉症かなーっていう特性はちらほらあるんですが集団には馴染んでます☺️
でも習い事はまだ怖くてさせられてないんですが💦

話それましたが、落ち着いてくることは全然あると思いますよ!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

コメントありがとうございます🥺✨そうだったのですね...たしかにまだ3歳前で自分の興味のある事ばかりなので、もう少しお兄さんになってくれば多少変わる可能性ありますよね💦

集団に馴染んでくれるのが望みですが、すぐに結果を求めようとせず、療育にも行っているのでゆっくり見守りたいと思います🥲🫶ちなみにうちも独り言や家族以外目が合いずらいことがあり、ASD疑っていますがとりあえず望みは集団でも行動できる事です😂

• 9月7日
mayu

2歳児の頃に幼児クラブに入っていましたが、ずーっと走り回って過ごしていました…。
療育にも通っていましたが、気分が乗った時だけ椅子に座っているような感じでした。
満3歳で幼稚園に入園し、1ヶ月後に参観したら、大人しく椅子に座ってみんなと同じように手遊びをしていて驚きました。

その当時は周りと比べてしんどかったですが…もう少し様子を見てあげても大丈夫かもしれません。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

コメントありがとうございます🥺✨やはり上の方同様、幼稚園くらいになると落ち着いてくる傾向ですかね...!
    みんな同じ事やっているのにうちの息子だけ違うところを見ていたり行動していて周りから明らかに見られているような気がして、ちょっとしんどかったのですが💦療育にも通っているので、長い目で成長を見守っていきたいと思います🥰ありがとうございます🙏✨

• 9月7日