※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年小学生になる男の子の制服注文について相談です。学校の制服はどこで買うのがお得でしょうか?学区外の方はどうしていますか?

来年小学生になる男の子がいます。
近所の公立に進学予定です。
今の保育園は学区外です。
11月に就学前検診とのことでした。
制服の注文についてなのですがみなさん学校の制服注文で
買われているのでしょうか?
イオンなどで買った方が安く済むでしょうか?
学区外でママ友や近所の方もおらず勝手がわかりません。
学区外の園だった方どのように対応されましたか?

コメント

咲や

イオンの制服って年中置いていませんかね🤔
イオンで先に値段調べておいて、就学前検診の時にその値段を比較して注文されるといいかもしれません
うちの子は制服の学校が私立か息子の学校ぐらいで、近所の公立は私服なので、制服は指定店舗でしか購入不可です😣

はじめてのママリ🔰

来年小学生です!
地区内の公立小学校に通う予定で、今は地区外の幼稚園に通ってます。
私が聞いた話だと、家庭の事情で制服をイオンなどで買われる方もいると教えてもらいました。今は制服も指定では無いからと言われました。

うちは初めだけ学校の指定の制服屋で買おうと思ってます🥺
様子見つつ、中だけイオンで買い足そうかな…と思ってます😭
でもうちの地域だと、ほぼ指定の制服買われている方多いんだと思います(幼稚園ママさん情報)

わたし

学区変更ではなく 園が学区外って事ですよね?🤔
検診は恐らく就学する小学校で行われます。
検診の後に制服の採寸があるはずなのでそこで採寸してもらって購入するのが普通かなと思います🤔
後日採寸の学校もあるかもしれないのでそれは検診の用紙が届いた時に確認されると良いと思います😊

代用できる物もあるかもですが、イオンで全て揃えるのは難しいかと思います💦

ママリ🔰

ブレザーとリボン帯(式典時のネクタイ変わりで指定品)以外はイオンで買ってる方もいますが、結局正規品の方が長持ちするので良し悪しあるかなと思います🤔あと学校によっては若干色味が違うので同じような紺色ならズボンやスカートはいけるかな。うちは夏用はヨーカドーで買いました☺️
就学前健診は、保育園のある学区ではなく進学予定小学校で受けました☺️

mi

こちらは完全に指定の制服ではなく基準服なので、似たもので安いものを購入しています!すぐ汚れるためシャツなども買い替えが必要になるので💦