※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきまる
子育て・グッズ

幼稚園で感染対策について不安。吐いた子への対応や感染リスクについて疑問。保護者会で確認すべき。

幼稚園で、座ってお茶を待っている時に、前の子が吐いたようです。かからなかったけど、近かったようで、ここ数日はうつらないか気が気でありません。
私自身、嘔吐恐怖症があります。
その時の幼稚園の対応にもやっとするんですが、
吐いた時、先生は園児に離れてとか、別室に移動などもせず、換気もなく処理をしていたそうで、
その吐いた子にも、体温はかってから絵本などよんでゆっくりしててと言われたようです。

うちの子は給食中は立ったら駄目というのを守りそこから動かなかったようで、もし近くで吐くこがいたら離れてねと伝えましたが、でも、先生が立ったらダメっていうもんと言って泣きながらいってきます。
その吐いた子も絵本読むとか、他の子がまたその絵本をさわると皆への感染リスクもあるし、、
換気もないなか処理するとみんなにもうすりやすくなるし、、
こういう場合、園にどんな風に感染対策されてるのかききますか?それとも何もきかずでいますか?
娘から聞いた話だけなので、どこまでが合ってるかはわかりませんが。。

コメント

はじめてのママリ

他に症状がなく一度吐いただけであれば、私は園の対応にも特に疑問は持たないし感染対策についても聞きません🤔 
胃腸炎じゃなくても子供が吐くことはよくあることだし、一度吐いたくらいで隔離などしてたら先生たちの手がいくつあっても足りないと思うので、、、
預けている以上はある程度割り切って園の方針にお任せします☺

• あきまる

あきまる

そうですね。神経質になりすぎてるかもしれません。

• 9月7日