※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの鼻づまりについて、病院に行くタイミングや鼻吸い器の使い方について相談しています。鼻水が奥に詰まっている音がしており、母乳を垂らすと改善することがわかりました。病院への不安や鼻吸い器の使い方についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
鼻づまりについて質問です。

小さい頃は鼻づまりになりやすいなんていいますが
鼻づまりや鼻水が気になるので病院に連れていきたいと思ってます。
ですが、ネットで調べてみると病院に行くタイミングは
・熱がある
・夜寝れない
・おっぱい吸えない
・鼻水の色
・目の充血や目やに
など書いてありました。
この上記のものには当てはまりません。
鼻水が垂れてたりというのもありませんが
明らかに奥の方に鼻水はある音がしてます。
鼻吸い器があるのでやってみましたが
どのくらいの勢いで吸ったらいいのかわからず
いつも何も吸えてません。
母乳を垂らしてみると鼻づまりは解消されたのか鼻水がじゅるじゅるするようになりました。
1ヶ月検診のときに鼻づまりでフガフガしてると伝えると
小さい頃はそんなもんだよ、顔が真っ青になって苦しそうなら病院へと言われました。
さすがに真っ青になるまでは怖くて待てません(*_*)

そこでみなさんに質問です。
鼻づまりや鼻水で病院に行ったことはありますか?
行った方はどのようなタイミングで行きましたか?
あと、鼻吸い器の吸うコツ?を教えて頂きたいです。(吸う勢いなど)

よろしくお願いします(*_*)

コメント

鼻吸い器でいつもとってあげてます。
病院の吸引機って見たことありますかね?
そのくらいのパワーでやってもとりあえずは大丈夫ってことです。だから、割と女の人が吸うなら思い切って吸わないとなにもとれないですよ。

• なぴ

なぴ

病院のは見たことありません(*_*)
    思いっきり吸っても大丈夫なんですね!
    ちなみに吸う時は
    スーーーーーと長めですか?
    スッスッスッと短めですか?
    何もわからず(*_*)

• 4月19日

退会ユーザー

長めでやると苦しそうにするので、短めに何回かやるようにしてます!
    下の方も言ってますが、あんまり怖くてできないなら病院でとってもらった方がいいですよ!

• 4月19日
  • なぴ

なぴ

短めなんですね!
    一旦、病院で吸う勢いを見てから自分でやってみようかなぁなんて思います!
    助かりました、ありがとうございますm(__)m

• 4月19日

退会ユーザー

その方がいいと思います!
    うちの子もすぐフガフガなるので、やっぱり赤ちゃんは鼻づまりなりやすいみたいです。

• 4月19日
ポムポムゼリー

鼻づまり、鼻水でかなりの頻度で小児科行きます!

まだ1カ月なので行く前に小児科に電話すると、赤ちゃんは別の部屋を用意してくれたりしてました😊

小児科によってかもしれませんが💦

ママが不安に感じたら小児科かかっていいと思いますよ✨

ネットの情報は参考程度にして、初めての事だらけですもんね!行って大丈夫ですよ💕

小児科で鼻吸い器の強さなど質問されてもいいと思います😊

私は電動の鼻水吸い器もありますが、かなり強力ですよ💦

口で吸い込むタイプならそれに比べたら一生懸命息を吸い込んでも全然優しいです✨

鼻水は放置すると耳に流れると中耳炎にもなるので、気になるようなら小児科か耳鼻科へ行かれていいと思います✨

• なぴ

なぴ

結構強く吸わないとダメなんですね(*_*)
    怖くてビビってました…。
    小児科へ電話してみようと思います!ありがとうございました・゜・(つД`)・゜・

• 4月19日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

グッドアンサーありがとうございます🙇

最初怖いですよね😣💦

他の方も言われてるように、スッ、スッと吸うのがいいと思います😊

口で吸うタイプは確かに風邪うつされたりします💦💦

電動は高いので鼻水こまめに出るようになったら考えてみてくださいね✨

お気をつけて行ってくださいね😊
    早くお鼻スッキリしますように✨

• 4月19日

口で吸うタイプは力加減難しいですよ。強くやると中耳炎になりますので、耳鼻科でとってもらったほうがいいと思います。

うちは鼻水やくしゃみがひどい場合はすぐ耳鼻科いきます。

鼻吸いは、うちは電動を持っていますが、便利ですよ。

• なぴ

なぴ

確かに加減がわかりません…中耳炎になっちゃうこともあるんですね(*_*)
    小児科ではなく耳鼻科なんですね!
    鼻水は垂れてませんがたまにくしゃみはします…。
    電動見てみます!ありがとうございましたm(__)m

• 4月19日

退会ユーザー

口で吸うやつだと、もれなく風邪をうつされますので、電動持ってると安心できると思いますよ🎵

小児科で風邪や伝染性の病気がはやってる時期は、耳鼻科のほうがおすすめです🎵

• 4月19日
たに

わたしも同じで、特別な症状はないですが、鼻づまりが辛そうで、なかなか寝付けなかったりするので、先週行きました!

小児科の先生にも、「小さいときはね~これをしたら鼻づまりが治る!ってのはないんだよね~」といわれましたが、鼻水吸って帰ろうかといわれて、病院で吸ってもらったら、なかなか吸えなくて、ないのかな?と言われたけど、少ししたらびろーんと粘着性のある鼻くそ?が両鼻から結構出てきて、そのあと鼻水が吸えました!
多分家で鼻水吸えてなかったので、乾燥して鼻くそになって詰まってたんだと思います( ;;)

看護師さんから「これ(粘着性のある鼻くそ)があったからお母さんが吸ってもなかなか吸えなかったのかもしれないですね~」と言われました。

それからは、鼻づまりで苦しい感じはだいぶ減りました!
ふがふがいったり、鼻づまったりはしますが、吸ってもらう前と比べると全っっ然違います!

親や旦那に、「心配しすぎじゃない?小さいときはそんなもんじゃない?」といわれてましたが、小児科行って本当によかったです!
特に症状はないんですが、みてもらいたくてって行ってみたらいかがですか?
わたしも行くまで毎日心配で心配で頭のなか鼻水鼻詰まりのことばっかりでした(笑)

今は毎日お風呂上がりに鼻水吸うようにしてます。
わたしもうまく吸えないので、旦那に吸ってもらってるんで強さはよくわからないですが、鼻に少し突っ込んで、ぐるぐる角度変えるとズズっていうところがあります。

これからも鼻づまりとは付き合っていくことになるとおもいますが、少しでもお子さんが楽に過ごせるといいですね(><)

• なぴ

なぴ

同じような方の経験を聞けて心強いです(T-T)
    私も毎日鼻づまりの事で頭がいっぱいです。
    寝てるときも呼吸してるかな…なんて。

一旦、小児科に行って見てもらおうかと思います!
    ありがとうございました・゜・(つД`)・゜・

• 4月19日
すみしー

うちもよくフガフガいってて心配してました…💦σ(^_^;)
口で吸うタイプのを使ってますが、加減が分からず、初め旦那とお互いの鼻を吸ったりして、どんな感じか試しましたよ…笑
長く吸うより、すっすっ…っと細かく吸った方がとりやすく、あと、お風呂上がりとか、泣いた後のが吸いやすいです!
やっぱり嫌がりますので、手前まできても取れない時は、少し鼻水が硬くなるまで待ってから、綿棒やピンセットで取ります!
ミルクを飲む時に、鼻呼吸ができていれば、心配し過ぎなくても大丈夫みたいですよー(*´꒳`*)

• なぴ

なぴ

練習面白いですね!Σ( ̄□ ̄;)
    お風呂上がりにチャレンジしてみます!
    ありがとうございました(* ̄∇ ̄)ノ

• 4月19日
Y

うちもふがふがしてます!
母乳を飲むときに苦しそうでうまく飲めないこともあります。
顔をおさえて2日に1回くらい綿棒でくるっとしてとってあげてます(^_^)