※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がヘルパンギーナで高熱。食事や水分補給に悩んでいます。自身も体調不良。風邪をうつす可能性や対策について相談です。

今週から登園し始めたばかりの10ヶ月娘が早速洗礼を受けてヘルパンギーナになってしまいました💦
初めての発熱、どう対応したら良いのか分からず教えてください😭

今日から38〜39℃半ばくらいの高熱を行ったり来たりしていて、ずっとぐったりと横になってます。
起きている時は脇に保冷剤を挟めるグッズ、寝ている時は赤ちゃん用の冷えピタや柔らかい氷枕、状況に応じて使い分けて熱冷ましをしています。
(冷やしすぎは良くないんでしょうか...加減がイマイチ分からず)

離乳食はヨーグルトくらいしか食べれないのでバナナを混ぜて何とか栄養を取らせてます。
最近軟飯を食べていましたが5倍がゆに変えて結構潰してからあげましたが拒否!昨日のお昼にやわやわのBFのおかゆなら完食できたので後でまたあげてみようと思います。

ミルクは昨日熱が上がってから150mlしか飲んでいません(普段は400〜500ml)

今朝はおかゆ1口、バナナヨーグルト、お薬を飲ませたら吐いてしまいました💦ほぼ胃液っぽい感じ?お薬も出ちゃったかな...

麦茶は飲めているので水分補給は何とかできていますが、経口補水液も飲ませた方が良いんでしょうか?

他に何か対策ができることや、これ食べやすいよ!といった食べ物などあれば教えて欲しいです🙏🏻

また、私自身が今朝から少し頭痛と咳があるんですけど(咽頭痛は無し)、ヘルパンギーナから普通の風邪を貰うようなこともあるんでしょうか?それともこれから咽頭痛や高熱が出ることもありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院は行かれましたか??
ぐったりしているようなら解熱剤とか使った方がいいと思います。

うちもヘルパンギーナなったときはやっぱり喉が痛かったのか、大好きなヨーグルトも食べず、ミルクもほぼ飲まずでした。なんとか水分補給させたくお茶以外にもりんごジュースやアクアなど飲ませてみましたが、ほぼ飲まず💦
少し食べれるようになってきたときにはBFのスムージーなら食べてくれました!

• m

m

病院でお薬はもらってます!
    とりあえず37℃台に落ち着いて元気になってきました🥲

スムージーなら飲みやすそうですね!ありがとうございます!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気になってきたならよかったですね☺️✨

ちょっとお高いですが、食欲ないとき用に常備して置いてます!

• 9月7日